見出し画像

銀行システム障害

たまたま、僕には関係上 日にち的に絡まなかったから 騒ぎもせず 第三者目線で見ていたけれど
いや〜大変な事ですよね!
改めて、便利になれば なるほど頼り
結果的に 散々な目に って……


そもそもが、全銀システム なんて理解して
知っていた人って どの位 居るのだろうね?
普段、何気なくATMで 振り込んだり
引き出したり  何も考えず カードを機械に差し
画面タッチするだけ ……

スマホだって、何故 相手の声が聞こえるのか
メールは間違える事なく 届くのか?

此度のシステム障害
ITジャーナリストの山口健太さん いわく!
障害の原因はハードウェアではなく手数料の設定をチェックするプログラム(ソフトウェア)とのこと
問題となった処理を飛ばすような形で対策し明日の朝に復旧することを最優先にしている印象らしく 
障害発生時に従来のプログラムに切り戻す判断をしなかったのか気になるところですがシステム更新をした14行のうち3行はうまくいっていることから
すべてを戻すよりプログラムの改修を試みたほうがリスクは少ないと判断したとのこと……
ぎりぎりの判断だったとは思いますが改修は失敗し結果的には裏目に出たようです
記者会見では障害を起こしたプログラムがどういう言語で書かれていたのか回答できないという一幕もありシステムベンダーに丸投げしている印象を与えています  と!

そう考えると脳裏にはマイナンバーカード問題を
ふと思い出し……結局 第三者に 任せていての
障害などの 大失態!

結局それは自分にも言える事で
頼るからダメなのだろうね………
金銭にしても 振り込まれて 当たり前感
振り込んで 当たり前感……
大昔なら 大金抱えて 相手先に出向き 
領収書を出してもらう!

通信障害、 システム障害 結局は人為的なミス
だったりするんだよね……
今回のシステム障害で、窓口やコールセンター等に 散々 文句も行った事だろうけれど
銀行へ文句を言っても何も解決しない事を学び
復旧を待つか、自ら運ぶかの2択だって事は
理解したかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?