見出し画像

春到来🌸

                    皆様🤗こんばんは🌟

東京では 夕方から雨☔が振り それまで強風🌀だったのも 雨と入れ代わりに 今は雨も止んだかな

ソメイヨシノ🌸も 7部咲だと 友人も 言って おり、春の到来らしく なって来ましたね✨

日曜日は 随分と アチラコチラで 賑わうの でしょう  ただ、僕の周りで 今頃 感染者や、濃厚接触者が 増え始め

Liveの中止や、濃厚接触者 認定され 暇すぎる人等 今一度 気を付けねばと‼️ 

そんな話題の中で、知人の 知人がキエフ入り した様で …… 医療関係者? だったか どうやって?と 調べたなら モナコから移動して チェルノブイリへ

そこからキエフへと …… 本当に 凄い行動力 頭が下がります。

2年前の春に、僕自身も 国境なき医師団の 説明会に参加して 募集されるのは 医師のみならず! 物資の運搬や、井戸掘り、機材のメンテナンス等 色々と 有ります。

僕は医師免許は無いので 建築業時代に 壁紙以外は 全て やって来ました 勿論、インフラ整備も 資格も 建物を創るのに、基礎工事から 生コン打ち 鉄筋に型枠 鉄骨から 左官 内装も 電気、ガス、水道 配管 配線から 設備一式 軽量にボード  逆に 破壊も 解体業と して 

ただ、海外ボランティアの条件には 英語または、フランス語 が必須で 僕の語学力では もう長い事 英語で 話すなんて この日本では………

映画や音楽を通じて 英語に興味を持ち 黒田詠美さんの 著者を読み 読み書きは😖ですが、会話は 出来てました 昔は❗️

今の教育現場 自治体や、学校で違いは有りますが 絶対に、英語は必要です。 中国でも、韓国でも ましてや アフリカすら 日本より 英語の授業は 進んでいます‼️

この国は 先進国なの???  その辺の学生に 英語で話し掛けたら??? 上手く 返せるのかな?

僕の場合は、米兵と一緒だったので 自然に 会話は 覚えました  コレ以外と大事な事で❗️ 下手な英会話教室など 通うより 本場の人から 普段の日常会話を 習う方が 断然 良いです。

What's up?  や、What's going on?  聞き慣れてますか? ま、この辺りは 黒田詠美さんの著書でも 挨拶として 用いられます。

………春から 英語に( ̄▽ ̄;) 何のこっちゃ💦(笑)

春だから、と 浮かれ過ぎず まだ終息は していない 感染症  イギリスだか デルタミクロン? 重症化しやすく 感染力が強い😱  危険⚠️ 

なので、充分 注意⚠️しながら 行動して下さいませ🙏

では、良き夜を  良き夢を😌 笑顔と感謝を忘れずに🍀

have a nice dream •*¨*•.¸¸☆*・゚✨✨✨

因みに Sleep tightや、Take a good rest、Sweet dreams、Nighty night 普段使う おやすみ の例です。好きな人へは Good night sweetheartなどね😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?