見出し画像

ショートショート 穴の中の動物園

 穴の中にたぬきの弟が寝ていました。足を怪我して動けないのです。
 「退屈だろ?」たぬきの兄さんが顔を出しました。「お前の好きなものに化けてやる。」
 「強いやつ!」たぬきの弟が言いました。どろん。兄さんはライオンに変わり、弟が歓声を上げました。
 「大きい方が強いぞう!」突然、穴の中に象がぎゅうぎゅう割りこんできました。たぬきの父さんでした。「せまいよ。」三人で笑います。

 昼間しとめそこなった子だぬきを探して、猟犬が山道をかぎまわっていました。笑い声に飼い主の猟師を呼びます。示す先は洞穴。促されるまま猟師が入ります。
 中には、子だぬきがいました。あと、ライオンと象が。
 「は?」
 猟師が声をだすと、洞窟に制服姿の女の人が入ってきました。
 「穴の中の動物園にようこそ。切符切るんで、みせてください。」
 「え?」
 猟師は驚き、慌てて犬と出ていきました。
 「母さんが一番!」
 どろん、と煙をあげて女の人がたぬきに変わりました。

ショートショート No.137

ショートショートnote杯参加作です。
※複数回参加予定です。現在9作目です。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
お口にあいましたら、こちらもどうぞ。