見出し画像

YouTubeを始めるのはもう遅い?にWEBコンサルタントが回答

・YouTubeは今からやっても難しいよ

・YouTubeはすでにレッドオーシャンだよ

・YouTubeはハードルが高いよ


そんな声がたくさん聞こえてくるし、そんな声を聞いてYouTubeを始めることをやめてしまった人がたくさんいると聞いて、WEBコンサルタントとしての見解をnoteを書こうと思った。


結論:YouTube始めるのは遅くないからやった方が良いよ

まず結論としてはYouTubeやるのは全然遅くない。

むしろチャンスの泉があふれている


伝えたいことは以上なんだけど、ここで終えると説得力に欠けるのはわかるので1つずつ紐を解いていこうと思う。


今からやっても難しいよ問題について

「今からやっても難しいよ」問題についてだけど、まず前提としてYouTubeに限らず、どのSNSだって結果を出すのはそれなりに難しいということを忘れちゃいないだろうか...と僕は問いたい。


確かにアルゴリズムをハックしたり、トレンドに乗れば簡単に伸びる場合もあるけど、発信とは発信者と受け手の継続的なコミュニケーションによる「信頼」がベースとなってその後仕事につながっていく、、、と僕は考えている。

道端ですれ違っただけの人に告白されてトキメク人がいないように、発信も一本釣りは難しい。一本釣りできた関係は簡単に壊れる。


なんだってカタチにするのはそんなに簡単じゃない。


**YouTubeレッドオーシャン問題について

**

確かにYouTubeはレッドオーシャンだ。

でもそれはエンタメ系YouTuberというくくりでは...


ビジネス活用のYouTubeについてはいろんなところに空席が目立っている。大手企業が参入していない今だからこそ参入して早めにポジションを取るべきだ。


ぼくはまだYouTubeをちゃんと運営し始めて5ヶ月ほどでチャンネル登録2,000人ほどではあるが、ポジショニングのおかけで、良い感じで仕事に繋がっている。広告収益は数万円ほどだけど、YouTubeをやっていていただいた仕事は新車でコンパクトカーを買えるくらいの金額になった。


YouTubeのいろんなところに「まだ遅くないパワースポット」がたくさんある。それなのに打席に立つ前にあきらめてしまうのはもったいなすぎる...そう思って今回noteを書いた。

YouTubeに否定的な意見の人のほとんどは、YouTubeをやっていない人か本気で向き合う前に辞めた人...そう思わない?

ぼくはTwitter、Instagram、Facebook、TikTok、ブログ、YouTubeと主要な全ての発信媒体をコンサルティングならびに自分でも運用してきた。全て運用しているとちょっとしたWEBの流れの変化にも気づきやすい。


そして今、ぼくの中のリトルへいすけがこうささやくんだ。

「YouTubeは今がチャンスだよ」と。


どこかで聞いたことあるセリフだなと思った人はよくよく考えて見てほしい

本田圭佑(ほんだけいすけ)

本橋平祐(もとはしへいすけ)

名前から若干カブっているのだ...多少は話もカブってしまうのは否めない。ぼくは彼の5つ学年が上だからもしかしたら彼はぼくに影響を受けているかもしれない。ヘイスケモトハシに。


...すいません、ホンダ選手リスペクトしてます...


YouTubeはハードルが高い問題について

さて、話を戻そう。

YouTubeはハードルが高いという人がいるが、ハードルは高くない。ここに関しては普段は断定表現を嫌うぼくですら声を大にして「ハードル高くない!」と言いたい。


動画の編集など「工数はかかる」のは事実なのだが、ハードルは決して高くない。

YouTubeのいいところはツイッターのようなトレンドからのバズや関連動画の急拡散効果とブログSEOのような検索からのストック性効果の両面を備えていることだ。

なのでトレンドと自分の仕事をうまく結びつければ影響力が少ない時から拡散を狙うことができるし、需要がある動画を作ればブログのようにずっと検索経由で動画が見られる。

むしろみんなが、冒頭の理由で多くの人が足踏みするのでチャンスも多いし、運営してしまえば意外とハードル低く結果が出やすい。


チャンネル登録が少なくも仕事につながってる例をたくさん聞いてきた。

まとめると「工数はかかるけどハードルは高くない」だ。


YouTube成功の3種の神器

とはいえやみくもにやって成功するほど甘くないのはYouTubeの世界だ。

登録者1,000人を超えるチャンネルは全体のわずか15%という数字が物語っている。


ぼくもいろんな人を見てきた。

才能や持っているものがすごい、実績もある、だけどYouTubeではうまく行かず、もったいないなぁと思う人もたくさんいる。


その理由を考えてみた結果、YouTube成功には必要なことが3つあると結論が出た。


1.攻略法を知る

2.攻略のパーソナライズ化

3.環境


1.攻略法を知る

知らない料理をレシピなしで作れないように、発信にはレシピが必要。

昔なら発信する人自体が少なかったので、発信しているだけで有利だったかもしれないけど、事業をしている人のほぼ全員が発信をするようになった今発信するだけではうまくいかない。


YouTube成功のレシピが必要なのだ。


2.攻略のパーソナライズ化

攻略方法を知ったらみんながうまくいくか?

答えはNOだ。


それでみんなうまくいくんだっら、情報が無料で手に入るようになった今の時代、答えはいくらでもネット上に転がっている。


だけど85%の人はチャンネル登録1000人の壁を超えることができない。

YouTubeに限らず、自分のことはよく見えないからだ。

専門家ゆえに発信を伸ばすには大切なところが曇って見えないことが多い。

あなたの強みが最大限に活きるためには、フィギアスケートの選手がみんなそうしているように良きコーチという伴奏者が必要なのだ。コーチと共に最高のメロディを奏でよう。


3.環境

スキルのことを言ってきたけど、人は「心」で動く。

心はあなたを取り囲んでいる環境で意外と簡単に上書きされる。


言い換えると

「う〜ん、よくわからない、、、大変そう、、、」

という気持ちのまま進むのと

「あ、私もできるかもしれない、、、」

という気持ちのまま進むのはその後の結果が大きく変わる。


実際ぼくの運営しているコミュニティfor youで1月にYouTubeをがんばる部活「ユーチュー部」を始動して、1月メンバーで更新をコンスタントに続けているメンバーは全員登録1000人を超えた。来月は1000人超えの人と3000人超えるメンバーが新たに出そうだ。5000人超えた人もいる。




for youのメンバーさんがものすごく高いスキルを持っているかというと、決してそうではないと思う。人の能力にそこまで差はない。


でも3種の神器がそろっている、ただそれだけ。

「(本気でやれば)わたしもできるかもしれない」が部活内であふれているのだ。


長くなってしまったがまとめるとYouTubeを

・やる前に勝負をあきらめている人

・やってみて結果が出ずに心が折れそうな人

YouTubeには可能性とチャンスが転がっているよと伝えたかったのです。


今止まっている人は、このチャンスにあふれたプラットホームを乗りこなして想いを叶えていきたい、その気持ちがあれば確かに簡単ではないけど、3種の神器をそろえにうちのコミュニティにジョインしてほしい。あなたの止まっている歯車が少しずつ動き出すと思うから。

ぼくたちのコミュニティのロゴは未来へと羽ばたく鳥がモチーフだしね!下にある植物はフウセンカズラという名前。

画像1

花言葉は「あなたと共に

for you

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?