見出し画像

アッテカタッテ vol.1(R5.7.2@尼崎)|関西の仲間たちとの生き方を語らう

無事に開催することができました!
ともなって当日の模様と反省点を付記。
1−3以降はメンバーシップ限定となります。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!


1−1 発端

少しずつ、仕事で遠出する機会が増えてきました。

7/  3(月):兵庫県西宮市
7/27(木):札幌
7/31(月):東京都昭島市

7月はあっちへ行ったりこっちへ行ったりだ。

ということで今度関西(西宮)に行くわけですが…茨城からはわりと遠くて、でもなぜか友人が多い関西。実は僕の出身地でもある。どうせ行くなら会いたい人が多い…。

そんなこんなである友人(というか仕事仲間)に声をかけた。




1−2 児童心理治療施設

彼(↑CS×こども発達支援)は、Twitterではほとんど知られていない。アカウント開設したのも最近だし。だけど…僕はかれこれ1年以上のつきあいになると思う。たぶん。

Twitterでは本名を伏せているが、こども発達支援研究会(通称:こはけん)でいっしょに講師をしている仲間だ。

オンラインスクールでトークセッションしたり、時々実践報告などもしている。

副施設長を務めながら相談支援専門員というちょっと大変な仕事もこなす実力者で、こはけん内の企画ではじめてお話した時から共感することが多かった。

彼の職場である児童心理治療施設と僕が務めていた少年院には、様々な面で共通点が多く…実践にも通ずる部分がたくさんあって、僕が関西に行く時には声をかけようと思っていた。

ということで、まず真っ先に連絡。
無事に会えることになった。


児童心理治療施設は、心理的困難や苦しみを抱え、日常生活の多岐にわたって生き辛さを感じて心理治療を必要とする子どもたちを、入所あるいは通所させて治療を行う施設です。

https://zenjishin.org/


ふと思った。

児童心理治療施設は、もしかしたら少年院以上に知られてないかもしれない…。施設の存在も、そこで働く彼のことも…近隣で活動する人には知ってもらった方がいい。

ということで、せっかくなら会いたい人を集めて飲み会でもやろうかな…と思ったのがことの発端。思い浮かんだ仲間に声をかけて、あっというまに3人仲間入りしてくれた。

そんなこんなで「このメンバー集まったら絶対楽しいし、学び深いじゃん!」と確信できるメンバーが集合。

これ、結構貴重な場になるよなぁ…

という思いからイベント化することにした。





1−3 重大なミスとおもしろい現状

そんなこんなで動き出したアッテカタッテ。

僕がサムネから告知文まですべて動かしてて、メンバーには走りながら承諾を得るような感じ。Peatixでのイベント告知は去年散々やったからお手の物…だったのですが…

告知開始から2日経って重大なミス発覚😫

なんとすべてのチケットが無料の設定になっていました…。

その時点で4名の方からお申し込みがあり、思った以上の反応のよさに浮かれていたのもつかの間…「そりゃ無料なら申し込むよな…」という事態に。

先週末、予定つめこみまくった日曜の朝に発覚し、急いでチケットの設定を修正。あわせて申し込みしてくださった方にお詫びとチケットキャンセルの連絡。

本当に申し訳ないことをしました。単純に、そして完全に僕のミス。申し開きの余地もありません。申し込んでくださってた方が折に触れてやり取りさせていただく恩人ばかりだっただけに余計にへこみました…。

が、そんなとこでのんびりヘコんでてもしょうがないので秒で改善し、改めて告知。すると…

なんと真っ先に「へいなかお駄賃」と「VIP」のお申し込みが😭😭😭

今回のチケット収益は基本的には出演者に還元。へいなかお駄賃のみ僕の旅費に使わせていただくのですが…まさかまさか、オンライン参加よりそっちが先に売れるとは…。

とはいえ、集まるメンバーはホントにそれぞれ自分の想いを形にしてる奴ら。どう考えても濃くていいトークセッションになる。

せっかくなら友だちたくさん来てもらって、出演者の友だち同士がヨコにつながるきっかけにしたいと思ってます。

まだまだ時間はある。
しっかり頑張ります!

(2023.6.21)




1−4 愛されすぎてる

ここから先は

2,300字 / 8画像
この記事のみ ¥ 600
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

放デイのスタッフをしながら、わが子の非行に悩む保護者からの相談に応じたり、教員等への研修などを行っています。記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。