研修【集団になじめない子の理解と対応】 | 教員向け@昭島市(7/31)
1−1 概要
こちらは、こはけんで一緒に仕事している仲間からのご依頼。現場で指導している先生が対象とのこと…。これはシメてかからんと。
(2023.7.24)
1−2 ざっくり構成を考える
あいかわらずの前日準備ですが…今回は(も)少し特殊な要望。
若手教員とはいえ、実際に特支で働いている人がメイン。そして何より…護身術の実技講習がある。
全体で90分。でも実技講習に30分は割きたいからきっとこんな感じだ。
より現場の実情に即した内容にするには…現場の困りごとをとにかく出しまくる時間があった方がいいか…。
導入で困りごとを一気に抽出して、それをアイスブレイクにしよう。オープンチャット…いやLiveアンケートかな。先日の札幌同様、事前配布資料にQRコードをくっつけよう。
ともなって、事前配布の資料はやっぱりスライドの抜粋じゃない方がいい。
…護身術の要点をまとめて、LiveアンケートのQRコードといっしょに載せて配るか。
たぶんこれがベストだろうと思う。
(2023.7.30. 13:23)
1−3 護身術の要点をまとめる
(1)はじめに
本来、人の身体を押さえる(≒身体の自由を制限する)のは違法行為です。
ここから先は
1,049字
/
31画像
放デイのスタッフをしながら、わが子の非行に悩む保護者からの相談に応じたり、教員等への研修などを行っています。記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。