見出し画像

Kindle本「たまたま主義 ~ガチャな人生を気楽にする考え方~」発売のお知らせ

Kindle本第20作目「たまたま主義 ~ガチャな人生を気楽にする考え方~」を発売しました。
Kindle Unlimited対象です。
よろしくお願いいたします。

紹介文

「人生、世の中なんて"たまたま"だ」という前提に立つこと、それが「たまたま主義」です。

遺伝、環境、時代……物事はそんな自分にはどうしようもない、コントロールできない様々な要因から成り立っています。つまり物事(の一部以上)は運であり、たまたまなわけです。

たまたまなのだから、嫌なことも失敗も——たとえば受験や就職で失敗したり、仕事や人間関係がうまくいかなかったり、やりたいことでなかなか結果が出なかったりしても、過剰に落ち込んだり、気負ったり、焦ったりすることはないはずです。

現実ではなかなかそうは考えられないかもしれませんが、たまたま主義を実践することで、そうした「生きやすさ」や「気楽さ」を少しでも手に入れることができると思っています。

本書はそんな「たまたま主義」の解説、活用法をまとめたものになります。
読者の人生の役に少しでも立ちましたら幸いです。

【目次】
・はじめに 本書について
 思うようにいく方がおかしい?
 世の中たまたまだという視点に立つこと=たまたま主義

・世の中がたまたまなわけ
 遺伝の影響
 テールイベントは予測できない

・世の中たまたまだと考えればうまくいく
 謙虚になれる
 卑屈にならない
 フラットでいられる
 リスクを取れる

・シーン別たまたまマインド実践例
 勉強(学校)
 仕事
 投資
 人間関係

・たまたまな世界の歩き方
 期待しない
 合理的になる
 やりたいことをやる

・おわりに


その分活字を取り込んで吐き出します。