友達_2

友達との距離感ってなんですか?


「壁がある関係か、本当の友情か。5つの違い」

http://news.livedoor.com/article/detail/13246252/


こちらの記事を読んで、友達との距離感に関して思い出したことがある。
友達と一緒にいて楽しいのは重要なこと。
きっとそれがないと、友達としての役割をお互いが果たせていないし、そんな関係は必ずいつか終わりがくることが容易に想像できるはずだから。

わたしも以前、友達との距離間に悩んでいたことがあった。
いつも一緒にいて楽しい。ときにはケンカもするけれど、お互いが言いたいことを言い合える。そんな関係。

だが、その友達と自分自身をつなぐものが何なのか…

そんなくだらないことを考え、悩んだことがあった。
今になって思えば、趣味が同じわけでも、好きな歌手が一緒なわけでもない。
ただ、一緒にいて安心できる。

そしてなにより人として好きだ

それが答えとして持てたとき、友達関係がとても気楽なものとなった。



友達との距離感に悩むことは誰でもある。
とくに思春期の学生さんなんかは、苦しいと思うこともあるんじゃないかな。
でも忘れないでほしいのは、「君が悩んでいるように、相手もきっと悩んでいる」ということ。


相手と真正面から向き合うことができたなら、その人はきっと、あなたの親友になってくれます。逃げるのではなく、受け止めてもらいましょう。そして、相手を受け止めてあげてください。

「距離感」なんて言わず、ぶつかってみる。それが結構よかったりしますよ!



Twitterではこんなことをつぶやいてます🐱↓







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?