見出し画像

【お出かけ】たじみ陶器まつり 〜プレート皿を探して〜

こんばんは、へーじです。
今日は簡単な日記を。

今日は岐阜県多治見市で開かれていた「たじみ陶器まつり」に行ってきました。
目的は毎日の夕食のときにお皿一枚で完結できるようにプレート皿が欲しいよねという会話から。たしかに一枚で完結できれば見栄えもいいし、なにより洗い物が減るなと思ったので、完全合意でいざ多治見へ!

2日開催の今日は2日目。

2日開催の2日目だったのですが、1日目が雨だったこともあってか今日はかなりの人。駐車場探しにも苦労しました…。
車を停めて歩き出すと、おそらく普段はこんなに人がいないんだろうなと多治見初心者でも感じるくらい人でごったがえしてました。

おしゃれに並べられた展示もあれば、自由な叩き売りスタイルのお店も。
1店1店、惹かれるものを探しながら巡っていきます。


中にはこんなアイデア皿も!おもしろい!

可愛い皿と思いきや…。

まさかのセット!これはかわいい!
(テンションに惑わされて買ってしまうところでしたがここは冷静に…)

結果何も買わず…。
いいなと思うものはいくつかありましたが、やっぱりこういうのは本当に気に入った!ってものを買いたいよねと冷静な2人(笑)


歩き回って疲れたので、近くの前から行ってみたかった「喫茶わに」へ。

タルトは売り切れだったのでチーズケーキにしましたが、これがまた美味しかった。アイスコーヒーと共に本屋併設のカフェで1日分の疲れを回復。

食べ終わったら無性にコーヒー欲も高まったので、コーヒーの淹れ方の参考になる本を併設の本屋でさっそく購入。こういう買い物には弱い(笑)


お目当てのプレート皿は買えませんでしたが、ちょっとした遠出と陶器巡り、そしておしゃれカフェでの休息と充実の日曜日。
やる気もみなぎり明日からも頑張れそうです。

皆さんも憂鬱な気持ちを少しでも減らして月曜日を迎えてくださいね。

ではまた(^-^)/
date:2023.4.16

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,274件

ありがとうございます!これからも頑張ります(^-^)/