見出し画像

【お出かけ】「赤鰐」 〜岐阜の有名かき氷〜

こんばんは、へーじです。
汗かく日々が続きますね、水分しっかり取れているでしょうか。

夏といえばかき氷を食べにいく方が多いイメージありますがみなさんはどうでしょうか、かき氷好きですか?
僕はそこまでかき氷に惹かれることがないのでめったに食べることがないです。
が、今回友達と休みを過ごす中で「かき氷を食べたい!」という話になったのでせっかくなら有名どころに行こうということで今回のかき氷お出かけが決定しました。


今回行ったのは、岐阜県岐阜市にあるかき氷屋さん「赤鰐(あかわに)」
かき氷にうとい僕はあまり知らなかったのですが、けっこう有名なお店らしいです。
「すごい並ぶよ〜」と事前に聞いていたので、11時半の開店に合わせて20分前くらいに到着。

すると…

いやー、なめてました。まさかここまでとは…。
日傘さしてミニ扇風機使って、冷たい飲み物も持参して暑さに耐えながら並ぶ人々。
「みんなそこまでしてかき氷食べたいの?」って思うほどでした(笑)

僕らも持っている暑さ対策アイテムを駆使して耐え忍びます。
途中本当に熱中症や日射病で倒れてしまいそうな方もいたので、かき氷に限らずこの時期に外で待ったりする人は本当に注意した方がいいです。
こういうのって、気づいた時にはもうフラッときてしまいますからね。

そんなこんなで約2時間半・・・。ついに。

ついに入り口まで

中はテーブル席が5席ほど。事前に注文しておくのでそこまで時間はかかりませんでした。
今回注文したのは「夏のいちごミルクかき氷」
暑い中待っただけあって冷たさが身体に染み渡りました。特にミルクがかかっていたのがとても美味しかった、これはたしかにデートなどで並んで行く価値はあるなと思いました。
(待ち時間をどれだけ楽しく過ごせるかでカップルの力量が試されますね笑)

いちごミルクかき氷(1,000円)

今回めったに食べないかき氷に数時間もかけたわけですが、結果いい時間を過ごしたなと思います。
久しぶりに会う友達もいたので積もる話もありましたし、何よりこんな機会でもないと自分からかき氷食べようなんて思わないので、美味しいかき氷に巡り合わせてくれた友達には感謝です。

これを機に、もう少し夏の定番を楽しんでみようかな。
次は花火とか流しそうめんとかですかね、夏の王道を探してみます。

みなさんも暑さに負けず、ぜひ楽しい夏を!
ではまた(^-^)/
2023.08.13

ありがとうございます!これからも頑張ります(^-^)/