見出し画像

【カフェ】「天気輪の柱」 〜阿久比の隠れ家珈琲店〜

こんばんは、へーじです。
台風が近づいているお盆ですがみなさん大丈夫でしょうか?

今日は台風が来る前に少しだけ気分転換でカフェに。
特に前から行きたかったとかではなく、グーグルマップで適当に検索して、出てきた画像見てここ良さそう!ってな感じで完全気まぐれで訪れました。

今回行ってみたのは愛知県阿久比町にある「天気輪の柱」
車で行ったのですが駐車場はあまり無く、店の前と裏側に5台分くらいというスペース。
また11時ごろに到着したのですが、ランチが始まるのは11時15分らしく、少しお店の中で待たせてもらうことに。

入り口
カウンター
外が見える窓際

お店の中はいまどきのカフェというよりも古き良き喫茶店感を感じる雰囲気。穏やかなBGMが流れ、窓際からはのどかな田んぼ風景とたまに通る電車が見えるとても落ち着く空間です。
お店に入ったときはまだ席は空いてましたが、少したつとすぐにお客さんでいっぱいに。(そんな目立つ場所にあるわけじゃないので常連さんたちだったのかな)

朝ごはんも食べてなかったのでランチも兼ねて注文。
ランチメニューは「スパゲッティ」「カレー」「オムライス」があったので、今回は最近のインスタ投稿を見て一番注文がされていそうな「オムライス」のランチを注文。

オムライスランチ。食後の珈琲もついて750円。

定番のケチャップやデミグラスではなく、やや和風というかさっぱりした味のオムライス。少しだしのような味も感じるトマトがしっかり効いたお味。卵の上にはたっぷりハーブ?のようなものがかかっていてこれがまたスパイスでもあり、お店の雰囲気に合っている。
普通のオムライスが好きな方にはちょっとクセを感じるかもしれませんが、これはこれで新しい発見。
マスターひとりでやっているのもあってか少し時間がかかってしまいそうなので、時間に余裕を持っていくのがオススメです!

食後のコーヒー

自分も今回後ろに予定があったので食後のコーヒーはゆっくりするというより急いで飲み干してしまいました(笑)
メニューを見ると、ここのコーヒーにはひとつひとつ性格なども書かれていて色々頼んでみるのがけっこう楽しそう。
(ちらっと見た限りでも、優等生とかクラスの人気者とかおもしろい性格の持ち主のコーヒーたちがいそうでしたよ…笑)


台風前のひと息として、グーグルマップの飛び入りカフェ巡りをしてみましたがこれがけっこう面白かった。
当たるかどうかは行ってみないとわからないし、頼りになるのはみんなの口コミと投稿写真だけ。こんな運と勢いに任せた休日の過ごし方もたまにはいいもの。

皆さんも自分の運と勘を頼りに楽しんでみてはどうでしょうか?
ではまた(^-^)/
2023.08.14

ありがとうございます!これからも頑張ります(^-^)/