見出し画像

【新年】「2024年やりたいことリスト20」

おはようございます、へーじです。
新年あけましておめでとうございます!

2024年、今年もどうぞよろしくお願いします。
昨年と同じように今年やりたいことリストでも書いてみようと思います。
(昨年はやりたいことリスト30だったのですが、多すぎて思い出すこともできないものもあったので今年は反省を活かしてやりたいことリスト20に…笑)


< 2024年やりたいことリスト >

1、人に流されない、振り回されない
 これはいいことでもあり、悪いことでもあるかもしれない。これまでパートナーとかの気分や様子を見たりして人に気を遣っていたことが多かったのですが、それがあまりにも報われず。せっかく相手を思ってもうまくいかなかったりするので、もう逆にあまり気にせずに流されずに行動(いい意味で少し自分勝手に)してみようかなと思う。

2、結婚式の成功
 結婚式に成功も失敗もないとは思いますが(笑)入籍してしばらく経ちますが今年結婚式をする予定なので、いい思い出にしたいですね。

3、新婚旅行
 結婚式に紐付けで。これは行けるかな〜?海外か、国内かなどゆっくり決めながら楽しむ計画を立てたいなと思います。

4〜6、美意識の向上(脱毛、眉毛サロン、ストレッチ)
 これひとつで複数項目分あるかもしれないですが、より美意識を高めていきたいなと。既に通い始めている脱毛に加えて、眉毛サロンやストレッチで姿勢や身体の改善をしていきたい。

7、キャンプする
 去年も書いた…。なんならここ数年ずっと言ってる…。イスとテーブルは用意できたのでがっつりキャンプじゃなくてもそれっぽいことはしたい。こういうのってとにかく先に予定決めるのが大事ですよね!

8、お金の勉強
 稼ぐ、投資するとか色々ありますが、まずは損をしない知識をつけること。昨年から積立NISAははじめて1歩進んだので、さらに1歩何かを。使い方や貯め方など少しずつ精度を上げていきたい。

9、将来像をイメージする
 将来どんな生活をしたい、どこに住みたい、何が欲しいなど、30歳になる今年に少し具体的なイメージをつくりたい。そのイメージに向かってひとつずつ近づいている感覚が楽しいものだから。

10、身体づくり
 はい、これも誰もが思い描く毎年案件ですね(笑)みなさんってどんな身体に魅力を感じるのでしょうか?アスリート?ダンサー?バキバキのマッチョさん?
素敵に思ってもらえる身体を目指すため、まずは目標の姿を定めたい!

11、音楽にふれる
 ここ数年、最近の音楽を聴いていない。音楽番組も見てないし年末の紅白やレコード大賞も知らない曲ばかり…。音楽からもらえる力は本当に大きいので、Spotifyとかで聴く回数増やしたい。(あとウクレレも…)

12、街を知る
 今住んでいる街がどうも好きになれない/愛着が湧いてこない。それはまだこの街を知らなすぎるだけなのか、本当に自分とは合わないのか。たくさん巡ってたくさん知って、街の在り方をもっと知りたい。

13、毎月を振り返る
 昨年は毎月毎月を振り返る間もなく過ぎていった。本当は毎月新しいことや気づき、成功や失敗があるはずなのに。今年は小さな振り返りをしていきたい。

14、呼吸を整える
 某大人気の漫画ではないですが、呼吸を高めたい。疲れやすくなったり寝る時に息が止まるのではと心配になったり、全ての基本になると思って整えたい。

15、写真に向き合う
 カメラを買って、今までよりたくさん写真を撮るようになった。それはそれでいいことなんだけれど、その分1枚にかける気持ちや思いというものが薄れている。1枚に向き合って大事にしていきたい。

16、SNSとの付き合い方
 X、インスタ、note、youtube、Facebook、スレッズなどなど最近SNS多過ぎません?みんなどうやって使い分けてるんだろうか?
SNSとの上手な付き合い方、探っていきたいです。

17、料理
 男性側も料理できることでマイナスってないですよね。目標は月にひとつレパートリーを増やす!

18〜19、肌質改善(スキンケア、頭皮ケア)
 ここ数年少しずつ色々な化粧品を試してようやくスタメンが決まってきた。スキンケアは前に進んできたので、頭皮ケアにも手を出していきたい(特に冬や乾燥の時期は大変だ…)

20、仲間と何かに取り組む
 スポーツでも、イベントでも、誰かと一緒に何かに取り組むことをしたい。同じ目標に向かって、一体感を持って熱くなるような経験をしたい。



やりたいことリスト20、けっこう出てこなかった…。
やりたいことを見つけるというのもすごく難しいですね。

昨年できなかったこと、今年新しく思いついたこと。
「やらなきゃ」ではなく、「やりたい」で過ごしていけるような2024年にしていきたいですね!

改めてですが、今年もよろしくお願いします!
ではまた(^-^)/

2024.1.1

ありがとうございます!これからも頑張ります(^-^)/