見出し画像

【振り返り】2024年上半期 〜できたことと下半期やりたいこと〜

こんにちは、へーじです。
だんだんと暑くなってきましたね。

今日は夏服を買い、コメダでシロノワールと共に涼む1日。
そんな今日は6月末ということで今年の上半期振り返りをしようと思います。


まずは上半期にできたこと
2024年は自分にとって大きな1年になるだろうと思っていました、それは個人的なイベントが多いから。そんなイベントに追われながら上半期は過ぎていきました…。

・30歳到達

自分が子どもの頃思っていた30代はもっと大人びていたのでイメージとは異なりますが、何はともあれ無事に30歳へ到達。20代の差が今後の人生に大きく影響が出る!と焦っているうちに辿り着いてしまいましたが、ここまでの差は受け入れてここから新しい気持ち、志でスタートを切っていきたいと思います。

・結婚式

人生のイベントのひとつとも言える結婚式。正直やることが決まった時はそこまで乗り気があったかというと微妙でしたが、結果やってみて良かったと今なら思います。「絶対奥さんともめるよー」というアドバイスを受けながらも案の定もめる部分もありましたが、2人でひとつのものを作り上げるには協力することが必要。それをぶつかりながらも成し遂げたというのは今後家族として生きていくときの大きな財産になるだろうと思います。
(もちろんお金はかかりますが、友人との思い出を思い返すことも含め、得られたものは大きいと個人的には思います)

・ダイエット

これも結婚式がらみ。せっかくなら記録に残る1日はいい状態で残しておきたいもの。なんとなく痩せたいなとやっていましたが奥さんからの「言ってるだけであんまり変わらないよね」の一言に心底ムカつきまして本気で取り組みました(笑)
内緒で走ったり、筋トレしたり、でもハードにやって続かないのが一番意味がないことは分かっていたので無理をする8割くらいのレベルでコツコツと継続。
結果、1月から4月の3.5ヶ月で68.5キロから62.4キロへ!もっとハードにやればさらに痩せれたかもしれませんが当日体調崩したら元も子もないので自分にできるベストを尽くしたと言えます。30歳でもまだできる、小さな自信を得ました。


そんな上半期を終え、今年もあと半分。
大きなイベントは一区切りですが、やる気をもって2024年後半戦も自分がやりたいことをやっていきたいと思っています。

・お金の見直し

これまでも自分の性格上そこまで無駄使いをすることなくコツコツと貯金も続けたりしてはきたのですが、やっぱりそれでも「あ、これはもったいなかった、衝動買いだったな」と思うようなモノや時もしばしば。
30歳というわかりやすい区切りと共に、今一度自分にとって何が必要なのかをしっかりと見極めお金を使っていく+節約/貯金/積み立て投資などで未来への蓄えを継続していくことを本気で取り組んでいきたいと思います。

・身体の見直し

上半期に多少ダイエットが成功した、この成功体験を一度で終わらせずさらに続けていきたい。今若干体重が戻りつつありますが、ここで止められるかが勝負!理想を追い求め、「30代とは思えないね」なんて言われる身体へ高めることを目標にしていきたい(笑)
あとは心配点として健康面。呼吸、内臓、歯や肌など、他者からの見栄えという観点とは別に自分のために整えていくべきところもあります。お金や時間、頭も使いながらいい状態で今年を終えられるように頑張ります。

・趣味の見直し

見直し?という言葉が適切かどうかわかりませんが自分はけっこうたくさんの興味をもってしまう性格。ただ当たり前ですが1人の人間として使える時間は有限です。奥さんのように本気で取り組める趣味を見つけることができれば、熱中性のある自分にはきっとプラスに働くだろうと思っています。
【いま興味があること、ハマっていること】※順不同
カメラ、写真、Vlog、料理、ウクレレ、読書、掃除、カフェ、出かけること、持ち物を洗練させること、ガジェット、貯金、見た目向上、キャンプ、香水、美容などなど。
たくさんの興味から自分が本気で打ち込めることを見つけ出していきたいです。(逆にこれだけたくさんの興味を持てることもひとつの強みだと思って全部楽しんでやろうかななんて思ったり笑)


2024年はきっとこれからの自分にとって大きな1年になると思います。でもそれはここからの半年をどう過ごすかにかかっている。
イベントごとを乗りこなすことに必死だった上半期、自分で乗っていく波を作ることが必要な下半期。
今年が終わる時、1年と通じて確実に成長した自分になっていたい。

以上、そんな気持ちでここまでとこれからの自分の記録のためにnoteに記しておきました。

皆さんもよい2024年後半戦を!(^-^)/


この記事が参加している募集

ありがとうございます!これからも頑張ります(^-^)/