見出し画像

自分の作りたいものって何だろう?

自分の作りたいもの

最近、自分が作りたいものを考えていました。
・冷蔵庫内の賞味期限が分かるものをつくる。
・外で雨が降ったらLINEに通知してくれるものをつくる。
どれも作ったらおもしろそうだなとは思っていました。
そんな中で出会ったのが偏愛マップ
作ってみると意外と自分って本を読むことが好きだったのだなと認識。
じゃあ、本を読むことに関わるものを作れないかと考え始めました。

本を読むときに必要なものって?

簡単に本を読むときに必要なものといってもなかなか思い浮かばない。
ずっとクッションにもたれかかって、考えてました。ちょっと、マンガでも読んで気分紛らわせようかなと読み始めたら、2時間経過。。
そんなときに思い立ったのが、本を読み始めて何分が経ったのか知らせてくれれば、いいのでは?と思いました。

そもそも時間決めて、読めばいいのでは?とかあると思うのですが、僕にとっては、ふと読み始めることも多い本。没頭して時間を忘れることも多い。そんなときに何分経ったよと教えてくれれば、自分にとってはいいのではと思いました。

どうやって時間を知らせてくれる?

まずは通知はLINEかなと。本読んでてもスマホは横に置いてるので、気づく確率はあがるはず。そして時間をどう計るのか?そういえば、いつもクッション使ってるなというのがあるので、クッションに圧力センサーか超音波距離センサーでも埋め込んでみようかなと思ってます。

案

最後に

できるかどうかわからないがとりあえず、年末までにある程度のものはつくっていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?