見出し画像

読書感想文2021年1月、2月

2021年に読んだ本

2021年が始まってはやくも2か月が終わってしまいました。そこで1月、2月に読んだ本を紹介していきたいと思います!

ちなみに読んだ一覧は下記のとおりです。
AmazonPrimeで映画を見たのがきっかけで、読みました!(ネタバレしないように書こうと思いますが、もしかしたら、ネタバレ要素あるかもなので、読んだことない人は気を付けてください!)

・マスカレード・ホテル(東野圭吾)
・マスカレード・イブ(東野圭吾)
・マスカレード・ナイト(東野圭吾)

マスカレード・ホテル(東野圭吾)

このシリーズの記念すべき第1作目。ホテルで勤めてる山岸と刑事の新田の凸凹コンビが衝突しながら事件を解決していきます。全然接点がないと思いきや意外なところできっかけをつかんで事件を解決していく物語。

これを読んで思ったのは、全く関係ないところからでも、自分の仕事に生かせるものはあるんだなということです。あと、気づかないところで恨み買ってるかもなと少し怖くなりました。。

マスカレード・イブ(東野圭吾)

こちらは第2作目。1作目と違い、それぞれの人物の短編集となっています。第1作目の事件の前の出来事が4つ収録されています。それぞれの人物の心情が細かく記載されていて、1作目とは違った楽しみ方ができました。

最後は1作目につながるような終わり方があり、もう一度、1作目を読み返してしまいました笑。

マスカレード・ナイト(東野圭吾)

そして第3作目。第1作目から数年たっており、2人ともそれぞれの仕事の中でかなり成長が感じられます。ただ、凸凹コンビは相変わらずで衝突しながらも事件を解決していく流れになっています。

終わり方はさらなる飛躍が感じられる終わり方でしたが、この後続くのかな、どうなのかなと感じられる終わり方でした。

まとめ

自分がこんなの読んだなといったまとめなので、たぶん、参考にはならないです。みなさんのおすすめあったら教えてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?