見出し画像

アフリカ事件簿 #10 ~アフリカでは時間が3倍かかると言われていたけど~

このnoteは、下記のマガジンで不定期連載中です。

学生時代に共同研究の出張で初めて「ナミビア」という国に行ったときのこと。

初めてのアフリカ、初めてのナミビア。
楽しみ半分、不安半分、やる気は十分。

出張中に現地でやることを書きだして、大体これくらいの日数がかかるかな~と見積もって、スケジュールを立てていたところ、ナミビア経験のある先輩から一言。

「その見込みの3倍、時間がかかると思った方がいいよ」

???

言われたことの真意はわかっていなかったけれど、何せ初めてのナミビア。先輩の言うことならば受けとめよう!と、日本なら7日間あれば十分なタスクに対して、その3倍の21日間という出張スケジュールにした。

現地についてみて、現地の人と一緒に仕事を進めてみると・・・
本当に3倍時間がかかる。

まず、移動。
ナミビア国内のとある大学構内の移動なのに、車移動。
遠い!広い!!

次に、鍵。
開けたい部屋やフェンスの鍵を探すのに早くて半日。長ければ1日以上。
(それでも出てくるんだからすごいな、と思うけれど)
気分は、鍵を探して幾星霜。

そして、人。共同研究者との待ち合わせについては次のnoteで・・・

予定どおり、わたしのタスクは21日間でギリギリ達成したのであるが、初めてのアフリカで「アフリカ時間」の洗礼を受けたのであった。

ある意味、ここでわたしの「アフリカ観」が養われたともいえるが、まだまだ彼らはわたしの予想を超えてくるのであった。

続きはこちら▼

******************
アフリカ事件簿の更新情報は、
メールマガジン『たなごころ便り』でもお送りしています。
『たなごころ便り』購読は↓の画像をクリック

******************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?