見出し画像

ボツワナ出張15日目(2021/7/9)

14日目の記事はこちら

この日は
12日(月)に開く会議の会場の下見
スーパーでご飯を買って

画像1

午後から会議2本

わたしの方で
少し余裕がでてきたので
新入社員の子に
いくつか業務をお願いした

余裕がないと
何かあってもフォローできない気がして
なかなか手放せなかった

新入社員の子が
ものを持ってくれようとするとき
車内やオフィスでいい席を譲ってくれようとするとき
仕事をもらってくれるとき

遠慮してたけれど

そのほうがやりにくいよなーーー
わたしだったら先輩に荷物持たせてたら気まずい

素直に甘えよう

と思った

仕事も
雑用ばっかりお願いすることになりそうで
申し訳なかったけど

雑用と思ってるのはわたし
彼女はそこから学ぶかもしれないし
何より、昔わたしは

『できるようにならないこと』

が不安だった

今でも
『何もできない』ことは
わたしの精神を不調にするじゃないか

やったことがないとできない
教えてもらえないとできない
好きじゃないからやりたくない

興味が持てることで
できれば手取り足取り
ステップ踏んで教えてもらって
育っていきたい
って
わたしは思ってるけど←

本当はそうじゃないほうが育つのかもしれない
そうやって育っていけばいいのかもしれない
そのほうが自由なのかもしれない

わたしが決めつけない
わたしも決めつけない

新入社員の子に対しては
失敗しながら覚えたらいいし
フォローするよ、って思ってる

それを
自分にも思ってあげられるか?
そもそも
全部教えてもらって来たか?

毎回
そのときはいやだなーって思いながら
なんだかんだやってきた

それを繰り返すうちに
1個ずつできることが増えてきたのだから
淡々と繰り返せばいいだけなんじゃないか

「仕事をお願いする」
という経験を経て
いろんなことを思ったのでした


つづく


オンラインコミュニティ「ハナココロ」で
みほの出張報告を行います!
noteでは書けないあんな話やこんな話も…

<参加はこちらから>
https://community.camp-fire.jp/projects/view/415678

<ハナココロ参加方法の流れ>
https://drive.google.com/file/d/1QMI4l0PKZ_x36-Ob_6rhBJsWpF3yC7im/view?usp=sharing

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?