見出し画像

読書記録Vol.68『ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人』東野圭吾・著

久しぶりの読書記録です。

読んだのは、東野圭吾さんの
「ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人」

ちなみに、わたしは
東野圭吾さんの本では

①秘密
②赤い指
③白夜行

らへんが好きですが、
もっと読みたい一方で、
中毒性があって
癖になるので
気を付けています。笑

「ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人」
は、2020年11月30日に初版が出ていて

まーーーーー面白かった!

全部が伏線・ミスリードに思えて
読みながら1人パニック状態。

だいたい事件ものって
「誰が犯人?」とか
「どうなってるの?」とか
思って読み進めません?

わたしはたいてい
あとから「やられた!」
ってなると悔しいから
伏線を落とさないように
じと~っと読むのですが

最後まで
誰が怪しいかすらもわからなかった。
みんな怪しかった。笑

そして
この本の真骨頂は
コロナ禍での
いまの時代の色を
うつしていること。

きっと
10年後や
20年後になって
読み返したら

「あ、そうそう
 このときリモート会議が
 本格的に普及したんだよね~」

なんて思えそう。

そういう時代をうつしたものって
鮮度が大事だけど、
無理に組み入れようとすると
苦しい感じになると思うので、
違和感なく楽しめるこれを
2020年に書き上げた
東野さんがすごすぎる・・・!

そしてよい意味で
「大衆エンタメ」の王道ですね。

この読書記録を書くにあたって
光文社さんのHPを見たら
東野さんのコメントで

「このヒーローを生み出せたことで
 作家生命が延びたかもしれません」

って書いてあって
ブラック・ショーマンこと
神尾武史さんの活躍が
今後も楽しめると思ったら
すごく嬉しかった!!!

続編が楽しみである!

みほ

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,569件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?