見出し画像

子どもと私

うちには4人の子どもがいる。

そして最近いちばん上の子が義務教育を終えた。

長かった9年?早かった9年?

どっちだろうか 今思えば早かったかもしれない

でもその渦中は長い長いトンネルを彷徨い いつ終わるのか途方に暮れ絶望したこともあった。

順調に成長し何の問題もなく小学校最高学年

卒業まであと2ヶ月もないある日から彼のスイッチは音もなく切れた

朝になると身体が全く動かない 私の「起きろー」の声かけにも無反応

ゆすっても叩いてもくすぐっても目が開かないのだ

いわゆる不登校

前兆といえば2、3ヶ月に1度くらい頭が痛くて学校を休むことはあった。それくらいだ

かろうじて卒業式は出席でき 環境が変われば通えるかもと思った中学校は 最初の1ヶ月ちょこちょこ休んだもののとりあえずは通えた

しかし、ゴールデンウィーク明けにはすっかり行けなくなった。

なぜうちの子が?私の育て方?何かあったの?病気なの?

と私の頭の中はグルグルとし 学校と彼との板挟みで 私の方がおかしくなりそうだった。 スクールカウンセラーや行政の相談機関など相談できるところへ いろいろ相談した。

私たちの場合 学校の担任は頼りにならなかった。やっと頼りになるスクールカウンセラーや相談員、児童心理カウンセラーに出会ったものの 公務員には異動がつきもの 慣れた頃にまた違う人に変わり 振り出しに戻る。

結局 中学3年間普通の教室に戻ることはなく 行ける時に相談室登校するといった感じだった。

その間私の考えもいろいろなところを行ったり来たり

私は甘やかしているの?我儘を聞いてあげてるだけ?どうしたらいいの?何をしたらいいの? と考えるばかり でもこの状態を受け入れよう ムリなことして彼が壊れてしまったら取り返しがつかない。受け入れるんだ でも でも…

こんな堂々巡りを繰り返し繰り返し

正解のない子育て 自分が体験してきたものに当てはめたり比べたりしてはダメ 彼には彼の生き方があるんだ と少しずつ思えるようになった。

幸い昔と違い義務教育が終わった後は色々な選択ができる

全く高校受験しなくったって通信制高校に入れるのだ。私には衝撃だった。

なぁんだ

勉強なんてやりたいと思った時にやればいい

早い遅いなんてことは関係ないんだ

自分のタイミングで 最善の行動をとっていけばいい そういうことか と

いちばん上の子がこんな感じで私に色々教えてくれた。さて、後の3人はどんな選択をしていくのか そして私に何を教えてくれるのか

楽しみでもあり 恐怖でもある。

子育てなんて言うが 逆に私が育ててもらっている。

私の成長にも まだまだ目が離せない。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,988件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?