見出し画像

INFJの就活日記 vol.1

昨日から24卒就活解禁。
INFJの私にとって就活は自分との戦いであり、大きな障壁になっている。
頭の中を色々駆け巡らせすぎてパンクすることもあるので整理しつつ、就活へのモチベーションを維持するという目的で就活日記を始めようと思う。

これがいつまで続くか分からないけど・・・・。自分のやったことを記録していく所存。


2023/03/02 やったこと
・1次面接受ける

今後の目標
・ES5社くらい出す
・面接シートのブラッシュアップ


とりあえず、選考状況を伝えますと今のところ進んでいるのは2社
今日は1社1次面接を進めて来た。
非常に和やかな雰囲気でアイスブレイクなどを混ぜてくれた。

私自身も結構伝えることができた・・・がやっぱり面接終わった途端に「あれ言えばよかった」とか「これも伝えれば良かった」とか、自分の言語化不足を実感する。

面接内容に関して後悔はないけど落ちている可能性ちょっと微レ存。

やっぱりINFJってその場の言語化物凄く苦手だなあと。
しかも1から10まで説明する傾向にあるから長い長い。

結論ファーストで話そうとも思うけど考えながら話しているので結論まで話さないと結論が出てこないというアホっぷり。

しかしベッドの中で考えているうちはアイディアや考え事が湯水のように流れている。
この考えた内容を思い切り伝えたい。そのためにはやっぱり言語化して面接する練習は必要だなと。

今後の目標に関しては来週終わりまでに5社くらいES出すこと
どこまでいけるかわからないけど、やる気があるうちにたくさん出しておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?