歯医者に感情めちゃくちゃにされてる


私の中の座右の銘というか
生きるコツというかライフハックは

君子危うきに近寄らず

髪と歯には気をつかえ


という2点

君子はもう言わずもがな。

髪と歯の件に関しては
社会人になって、いろんな大人を見てきて
歳をとったときに髪の毛と歯って
その人の生活が丸出しになるな…って気づいた

お肌とか体型は年齢に抗えない部分もあるけど
髪と歯はちょっとの手入れで大分カバーできるしな…

だから私が歳をとっても髪の毛と歯には気をつかえる人間でいよう
というのが人生の永遠のテーマでもある。


私の歯は難ありだ
いや歯に難がある人のほうが多いだろう

歯並びがクソ

あまりに歯並びがクソだったから
親も心配してくれて小学生の頃に歯列矯正していたんだけども
針金つくのが嫌すぎて途中でやめてしまった…

今思えばせっかく人の金で出来たのに(クズ)と
当時の自分を殴りたい

そもそも歯並び悪いのって
最近知ったんだが子どもの頃に指しゃぶりしてると歯並びとか口周り悪くなるんだって

自分赤ちゃんの頃から幼稚園くらいまで指しゃぶりしてたわ
マジで当時の自分を殴りたい

なんなら今の姿の私のままタイムリープして
毎晩眠る当時の私を監視して指しゃぶりしたら指を引っこ抜いてあげたいと本気で思う

人生でやり直したいこと第一位だ。

というわけで歯並びがクソ
矯正挫折したから結局クソ


何で気にしなかったんだろ?て今思うと信じられないんだが、そんなクソな歯並びで社会人になるまで生き抜いていた

しかし冒頭に書いたように、じわじわと髪の毛と歯って大事だなぁって思うようになっていたのと、
もう1つ理由があって私は矯正に踏み切る

ある日、テレビを見ていたら
ゴールデンボンバーのキリショーが歯をイジられていた
キリショーの歯なんて気にしたことがなかったけど
そのときに彼の歯を見たら、私と全く同じ歯だった

衝撃的だった…
自分キリショーと同じ歯なんか…
んでイジられるような歯なんか…
え、治そう

ってその時に思った。

そして社会人2年目の時に矯正を開始

ちなみに
人生でやってよかったことNo.1が歯列矯正

もしちょっとでも歯並び気になるのなら是非やることをオススメする
病院選びだけ気をつけて
さらに今だとマスク社会だから矯正するのにすっごいいい状況だから羨ましい…


ちなみに日本人は顎が小さいから矯正すると抜歯することが多い。
だが私は!
うーん、顎がね
顎が大きすぎて歯並びが悪くなってるね…
て言われたわ。草

まあありがたいことに顎がデカイから抜歯もなく済んだのでね…
顎がデカイってなんやーーー!て私の中のおいでやす小田が叫んでいる


矯正で通っていた歯医者は快適だった
矯正専門の歯医者だったから歯医者独特のあの匂いとかキーーーンていう金属音とかもない

街の外れにある喫茶店とかで流れているJ-POPヒット曲オルゴールバージョンが終始BGMとして流れている

治療中このオルゴールの曲なんだっけ…ていつも脳内イントロクイズしているうちに治療も終わる。

歯科助手?衛生士?の美魔女の方と
優しい気の弱そうな先生の2人しかいない

完全予約制だから私以外に患者もいない

歯医者の室内も美魔女の方の趣味で覆い尽くされていて
中世ヨーロッパのようなインテリアが施されている

シルクもどきの膝掛けをかけてくれるし
スリッパはモフモフ。季節によって素材も変わるし何種類か用意されている
陶器で出来てる犬が洗面所のところにいたり
歯の治療が終わったときに鏡で見せてくれるけど、その手鏡もマリーアントワネットが使ってる鏡じゃ…てなる豪華さ

そんな環境だったこともありワシは貴族か…て錯覚する。
歯医者が最高にリラックスできる場所になっていた
もう私の中で歯医者=嫌な場所ではなくなっていた

そんなこんなで数年でメインの矯正もおわり
あとはリテーナーとマウスピースで…ということで月一で通う治療が終わった。
今も続いているけど、1年に1回通えばOKという状況


逆に歯医者も1年に1回だけだったら
普段の歯のメンテは一般的な歯医者行かなきゃだなぁって漠然と思っていた

なので歯石取りとかメンテを兼ねて
新しい歯医者に通うことにした
それが2021年7月のこと、、、


久々に行った普通の歯医者は金属音やら独特の匂いやらして
通ってた貴族歯医者が恋しくなった
人生ゲームで破産した?てくらい質が変わった
私は貴族歯医者から平民になった

平民歯医者の先生はボソボソ話す先生だった
矯正してるからうーん…みたいに結論までは言わない先生でもあった

何が言いたいのかは察する…という日本人の能力が試されている歯医者だ。
国語の問題実践編。作者ならぬ歯医者の気持ちを50文字で答えよという
国語得意だったからなんとか乗り切ろうとした

しかし先生何言ってるかもよくわからない
声が小さいのだ…
歯医者って、患者が座ってその椅子の後ろに先生立つ配置多いじゃん
2人とも対面じゃなくて、同じ方向向いて話してるから声が聞こえにくい上に
隣の席の機械の音にかき消されて
え?え?聞こえねえよ…てなってた

国語得意でも耳悪いと無理ゲー
もう治療はプロに任せることにした

矯正したことで何かあったんだろうが
何がどうだったのかはもうわからない…

歯石取りは何もなく終わったが
ボソボソ先生から1本ある銀歯を白くしませんか?て提案された
こんなにスマートじゃなくて
いやいいんですけどね、別に銀歯でも、もし白くしたいなら出来ますよってくらいなんですけど
的な感じだったが

1本だけ銀歯がある
小学生の時に虫歯になったところ。
最初は白い被せ物だったんだけど大学生の頃に虫歯が再発して
貧乏学生だった私は、白い被せ物3万円を払える金がなくて
泣く泣く銀歯にしたところ…

その後友達に私なら3万払ってでも白くするなぁと言われたこともあって
見えないところだけどかなり気にしていた


私は是非!白く!と了承した。

白い被せ物は2万4千円の樹脂だかなんかの素材と
5万円のセラミックのどちらかと言われた

悩んだ。
5万円の方が頑丈らしいけど、2万4千円でもそんな欠けたり割れたりって普通しないですよ
って言われた。

んじゃあ2万4千円でよくない!?て思ってそうした。

型をとって被せ物が出来上がったらまた来てくださいってことだった


8月になり型が完成した
入れてもらったけど非常に違和感
そこだけが浮いているような感じで
かなり調整してもらった
そしたら調整しすぎてもう調整できないところまで削ったと言われた
ボソボソ先生困りながらもう無理…って言ってきた
2〜3日経って違和感あるならまた来てってことで終了

なんだよって思ったけど人間の適応力はすごい
すぐ慣れた
だけど様子見で2週間後にまた行くことになってたから
慣れたけど行かなきゃなぁと思ってたとき

被せ物が割れた
2万4千円割れるやんけ、、、

あー調整で削りすぎちゃったのかな…てちと反省し
再び歯医者へ…

欠けたことを伝えると
また新たな被せ物を作ってくれることに


時間かかるからってまた数週間待ち


9月になっていた
新しい被せ物が出来たから、それをつけてもらうことになったが
被せ物が来るまでの間の歯は穴が空いているわけで
その穴を一時的に埋めるためになんか固めてるんだよね


その固めてるやつを外してからでないと被せ物が設置できない。
その固めたやつを取るのがドリル?なのかわからないけど
めちゃくちゃ痛い…
歯医者が本気で嫌いになるやつ

そしてやっと被せ物を入れられる状況になり設置

やっぱり違和感はあるが
割れるのが怖かったからあまり削ったりせず終了〜


とりあえずまた2週間後に…ってことに


そしたらなんか知らんがまた割れた…


なんだと…2万4千円…


2週間後に再び歯医者へ行き割れたことを説明
また新しい被せ物を作って入れることになった


なので新しい被せ物が出来るまでまーた数週間
もうめんどくせえ、、、銀歯でいいわ…て思ったけど

もう支払ったからか後には戻れないらしい


従順な私は…というかやっぱり声が小さくてよく聞こえないから先生の意見に完全同意した。
もう意思がない人間と化していた


夏の暑い日に通い始めたのにもう秋になった

また固めてるやつを外す痛い目を見て
新しくした被せ物を設置した


これでまた様子を見ましょうということで
2週間後にまた歯医者へ行くことに


そしたらまた割れた。え?なんなん
私の口内に陶芸家でも住んでるのか?あ?
気に食わん!てガシャーンて皿を割るように
歯ァ割ってんの?は?ふざけんなよ

この辺で従順で意思がなかった私に感情が芽生えてきた…

誰にぶつけていいかわからない怒りを抱えつつ
歯医者へ…
割れてしまったものはもうしゃーない。
また新しいものを…!と

さすがに3回連続で割れてるから先生の方も
うーん、うーん、て本当にうーんて声に出しつつ悩んでいる
そして私の歯を見て
うわ、これかぁ…うーん て心の声が口からダダ漏れになってるのに軽く怒りを感じたが、
私は佐藤栞里みたいになりたいからグッと堪えて何も言わず


歯医者だから原因を究明し始めた
そもそも上の歯が鋭利。(被せ物は下の歯)すげえ尖ってる
芸歴2年目の芸人かよ
尖りすぎてて割れやすい?
だからもし今後も割れるのであれば上の歯を削って下の歯を保護すると言われた

大丈夫な方の歯を削っちゃうの!?て動揺したが
そういう治療も最近あるらしい。へぇ


そしてもう1つ
私の歯がアメフトの全国大会に出ている高校生とか大学生と同じ歯をしている

と言われた。マジで本当に全国大会とか学生とか言ってた
プロではないのね、、、

こんなアメフト未経験の体脂肪率35%の女が
全国大会出てるアメフトの選手ってどゆことー

もう笑わせに来てるだろ先生。
小せえ声で何言ってんのや…と思ったけど

食いしばりが凄すぎると…アメフト選手って力いっぱいだからめっちゃ食いしばってるじゃん
マウスピースとかしてんじゃん
その人たちと同じくらい食いしばってんだって


やば。
アメフト未経験で全国大会出場学生と同じ歯ってことは
私がアメフト始めたら歯全部割れるってことなんか


正月にラグビーやっててアメフトではないが
私あんなに屈強な男たちと歯だけは一緒て
すげぇ誇りに思うよ、マジで
ハーフタイムショーで歌わせてほしいわ


とりあえず原因究明はされたので
また新しい被せ物をすることに

新しい被せ物を歯科技工士の方が作るまでまーた時間あるから
応急処置の固まるやつでやり過ごすことに


そしたら今度はその仮の固まるやつが取れた
何もない状態になった歯は地獄。穴空いているからな

何を食べても、水を飲むのもシミ過ぎて拷問
被せ物が来るまでまだ1週間はあった

あと1週間これ!?無理すぎると
半分泣きながら歯医者にヘルプの電話をした
そしたら明後日朝イチで治療してもらえることに

ありがたや、ありがたや


しかしその日はワクチン2回目の日
歯医者予約の2時間後にはワクチン打たなくてはならぬハードスケジュール
移動に1時間は掛かる
大丈夫かなと思いつつ当日

用意周到など私の辞書にない私は
熱出るのわかっているのに解熱剤も何も用意していなかった
だから歯医者→ドラッグストア→ワクチン
を2時間でしなくてはならなかった
ちなみに摂取会場まで移動約1時間有り

もう頭の中もどういうスケジュールにする?車で行く?公共の交通機関?て頭で必死に考えながら歯医者へ行った
考えがグルグルしつつ応急処置はすぐ終わった

いつも午後に行くから朝イチだとおじいちゃんしかいなくて
じいちゃんもこういう歯医者来るんだなって
頭の中で考えなきゃいけないことあるのに雑念が生まれて
お会計を済ませ

まだ時間…移動…どうする!?と思ってる時
歯医者の入り口付近にあるテレビで
『シャインマスカットの次に来るブドウはコレだ!』
てやってた
ブドウにハマっていた私は俄然気になった
え!?何!?知りたい!でもCMのあとか!?
いやそれより時間、移動、ドラッグストア!
と信じられない情報量を頭の中で捌いていたら
考えることに集中し過ぎて
何も見えなくなっていたのか
入り口のガラスに思いっきりぶつかった

ドンガラガッシャーン!て割れはしないが
ものすごい音がした

おじいちゃんたちは気を遣ってか
何も見ないようにしていた。それともブドウ見てたのかな

受付の姉ちゃんはビックリした表情で
大丈夫ですか!?て声を掛けてきた


私は頭の中で捌いていた情報を一気にシャットダウンさせ
この場を悪い空気にせず穏便に済ませる方法を反射神経レベルで発揮させた

とりあえずヘラヘラした
あ…扉気づかなくて…ヘヘッ
いやホント馬鹿ですよね、すみません
大丈夫です、ありがとうございました

てめちゃくちゃ笑顔で言って歯医者を後にした

車に戻って運転席に座ったら
なんかもう本当に自分が情けなくて
恥ずかしくて、自然と涙がボロボロ出てきた

なんてバカなんだ。はずかしい。もう行けない。
恥ずかしくて涙が出るなんて初めての経験

こうやってミスした時、まわりに引かれたり心配されるのも恥ずかしいからピエロを演じるのが1番の良い方法だと思って
そうやって生きてきたけど

なんかそんなピエロ演じてる自分も情けなくなって
マジで号泣した

そしてこんな理由で泣いている自分に戸惑って
29歳にして、こういう感情も自分にはあったんだ…て新たな自分の一面を知って驚いた…


もう行けねえよ…て思うけど
被せ物が来るのでね、行かないわけにはいけないのだ…


そして被せ物がくる日
1週間ぶりの歯医者は、私が激突したドアは開きっぱなしになっていた。
私がぶつかったから、ここ閉めてると客がぶつかる!と思ったから開けるようになったんだろうなて恥ずかしくなった

消えたい気持ちを我慢しつつ、歯医者のドアをくぐる。完全に受付の姉ちゃんに覚えられていた
診察券出す前に名前言われて
大丈夫でしたか?と

正直顔面は何もなかったけど心はズタボロだよって思いつつ
大人だから大丈夫…と言うしかなかった。


被せ物は明らかに強くなっていた
もう調整もいい、一刻も早くここから脱出したい…
私はまた意思がないというか何も意見を言わない人間になった


一応また様子見で2週間後に行かなくてはならないのだが


とりあえずすぐ終わった
会計を済ませ、今回は絶対ドアにぶつからないぞ!と細心の注意を払い歯医者を後にする


この被せ物が大丈夫であれば
2週間後にあと1回行けば全てが終わる…!

あとちょっとだ!耐えろ自分!
と自分を励ます


しかし歯医者と私はこれだけでは終わらない…

1週間経ったころ、私は昼にアジフライを食べた
そしたらアジの骨が喉に刺さったのだ
グエッとなったがすぐ取れるだろうと思った

2時間経っても3時間経っても取れない

さらに骨が喉を刺激して
喋るたびに骨が動いて喉がオエッとなる
こりゃ自力じゃ無理だ、医療の力必須だわ…

だがその日は金曜日で、今日を逃したら土日で病院やっていない
できれば今日病院行って取ってもらいたいー…
と思って調べたけど、仕事終わりにやってる耳鼻科は中々無く…(ちなみに喉に骨が刺さったら耳鼻咽喉科らしい)

あーどうしよ…って思って色々調べていたら

魚の骨取りは歯医者でもOKです!という記事を発見

なんだって…
ちょうど私が通っている歯医者が、結構夜遅くまでやってるので仕事終わりでも間に合う
もう恥をしのんでここ行くしかねえ!と
歯医者へ向かった

被せ物が何回も割れたり、ドアにぶつかったりと
嫌な思い出がよぎって
歯医者の前でちょっとたじろんでしまったが

今日を逃したら骨取れない!不快が続く!と意を決して
またドアにぶつからないように歯医者のドアを通る


受付の姉ちゃんにはもう顔を覚えられてるので
え?あれどうしました?て声を掛けられて

あの…魚の骨が刺さって…抜いてもらえませんか?て
もう躊躇もなにもなく勢いで言った

受付の姉ちゃん

この画像のお姉さんと同じ表情してたわ

もう ハァ? てのが表情丸出し

私が1番自分のことをハァ?て思ってるよ
やめてくれ!そんな顔で私を見ないでくれ!と思ったけど

ハァ?のまま確認しますって言って消えていった

そしたらすぐ呼ばれて診察してもらえた
ボソボソ話す先生も苦笑いで
魚の骨ですかぁ…あーでも見えないですね…
まだありますか?あー
喉の手前だと歯医者の領域で本当に治療に骨取りってあるんですよ
でも見えないんでこれは耳鼻科の領域ですね…

てフォローはしてくれた
やめてくれ、優しくされると泣きたくなる…
骨刺さって草!とかフワちゃんみたいなトーンで言ってくれ
やめてくれ、やめてくれ…て

骨見るついでに被せ物も見て
あー今回は大丈夫そうですねって
そりゃ良かったよ。もうそれどころじゃないけど


特に何もしていないからとお会計もなかった
逆にそれも恥ずかしい

もう受付の姉ちゃんが、クラスにいる奇人を見る目になってた…かろうじてお大事には言ってたけど…
私が学生だったらあの姉ちゃんと同じクラスだったらマジで不登校になってると思った
あの姉ちゃんと同じクラスだったら完全にスクールカーストトップは彼女で私は虫ケラ
骨刺さってて草😂て身内でネタにされそうな
デブなのに骨ってあだ名付けられそうで嫌

なんかもう全部嫌!はずかしい!もういや!


咄嗟の会話や出来事で、完璧にカーストが分かれて
そのカーストを一瞬で嗅ぎ分けられる能力がちゃんと遺伝子レベルで刷り込まれてるんだな…て実感した。

人間の能力というか女の敵は女じゃないけど
なんかそういうの、大人になったらあまりないし回避できることが多いけど、久々に体感して私のHPはもうねえよ、、、


ちなみに骨は週明けに耳鼻科行って
鼻からカメラ入れて見たけど
その時にはいなくなってたわ…だけど長いこと骨刺さってて喉炎症起こしてたわ…

ドア激突とか魚の骨とか
絶対もうあの歯医者で名物患者になってるよ…て
億劫になりながら被せ物の確認で
予約されていた歯医者へ…


今回は割れたりしなかったので
とりあえず終了ー!てなった

これほどの安堵はない
もうこの辱めから解放される…!


7月に通い始めて
もう11月になっていた
長かった…

カーストトップ受付姉ちゃんから
次は2月(経過観察ではなくて歯石取りのタイミング)ですけど予約どうします?と言われた


2月のことなんか知らねーよ!と思いつつ
また連絡しますって逃げ切った


そしてあっという間に時が流れて2月
歯医者行かなきゃなのかな…とちょっとモヤモヤしてたけど
でも歯石取りなら違う歯医者でもいいか
って思いそのままにしていた


そしたら今日、
バレンタインだしケーキでも食べよう!て
ナッツが乗ってるチョコケーキ買って食べたら
ガリッと
ナッツ固めなのかな?て気にせず2口目
あれ、なんか歯がめっちゃ沁みるんだが
なにごと!?気のせいか
3口目
いやめっちゃ沁みる!なに!?てベロで確認したら
歯が欠けてる!

まーた被せ物割れた!嘘だろ!?!?


しかも欠けた被せ物が無い
え!うそ!?うわ飲み込んじゃったよ
飲んでも大丈夫なのかな!?

てか沁みる…もうだめだ
あそこでやった被せ物が取れたから
あそこ行った方がいいよな

と渋々予約の電話をした
やっぱり電話口はカースト姉ちゃん
普通に予約だとすぐ取れないと思ったから
緊急性出して歯が割れたので予約を…と言ったら
すぐ希望の日で取れた…

割れた歯のカケラありますか?て聞かれて
まーたバカなところ丸出しで
飲み込んじゃいました!てバカ正直に言って
のみこんだ…らへんで
ヤバい!また奇人だと思われる!て脳内で思ったけど
もう喋り出したから戻れない…
あーあって思いながら飲み込んじゃいましたって言ったら

そうですかって言われた
あ、逆にそこは普通なんだ…


というわけで去年イライラしたり恥ずかしくて泣いたりカースト虫けら味わったりと
感情グチャグチャになった歯医者
今年も行くことになったよ

まじでみんな歯は大事にしような…🦷🪥

この記事が参加している募集