見出し画像

自己紹介。

プロフィールをご覧いただきありがとうございます!
わたしとウツローのことを、なんとなくこれまでの流れに沿ってお話しいたします^^

わたし=ryo

●基本情報

人間。うつ、不安障害と生きている。
動物が死ぬほど好き、音楽に命助けられたタイプ。
ノンバイナリーで、愛する対象が全人間というある意味で藤井風←
動物に愛以上にリスペクトがある。動物こそ生きるにふさわしいと思っている節がある。

2023年3月20日現在の状況プロフ

●これまで

美容師専門学校卒。大学という選択肢が無かったのは工業高校だったからだろうか。

フリーター。やりたいことはあるものの、それに繋がる方法がわからず、にょろにょろと生きる。この時の接客業のおかげで、人見知り克服と見知らぬ他人と話すことのスキルを手に入れ、接客用語の獲得によりお客様に褒められ、所謂指名をいただくスタッフになることで自己肯定感ちょい上がる(※夜のお仕事ではない)。

ようやく正社員。地元で地味に名が知れてた雑誌の出版社・広告代理店に入社。この頃はもう販売職での社員を目指して、就活。
奇跡的に人事担当の部長さんと意気投合し、その場で採用をいただく。あざます!
晴れて正社員!わーい!

会社の物販事業部に配属、北欧インテリア雑貨のセレクトショップ勤務。何気に知識も増えて楽しい日々。
が、突如として店閉店。異動として営業へ。

営業3課。デスクワーク素人なので単純作業を強いられる(致し方ない)。
ただ、3課はWeb事業メインの営業だったおかげで、自社運営のサイトのお仕事にも関われるようになる。わーい!

異動。営業からネット事業へ。webサイトの記事広告を担当することに!
ここでAdobeソフトのスキルを獲得、制作する楽しさを知り、一生web事業をやりたいと思えていた。

会社破産(2020年4月)。コロナの犠牲者。
そして、わたしも解雇という形でさようなら。

コロナ禍ってまじ仕事がない。失業手当で生きるが、タイムリミット過ぎてひとまず接客業に就く。

某家電量販店で勤務。
聴覚過敏、光に弱々のせいで体調が狂いだす。
この頃から適応障害っぽい気配が出始めているが気付かず半年ちょい働くことに。
後に抑うつ状態に陥り、結果としてうつと不安障害を発症。退職する。
この頃に認知症とがんを患っていた祖母が他界。コロナ禍の影響で祖母が入院してから一度も会えていなかった。ダメージが心を蝕んでいた。

療養。
しんどさもあったが、web事業のようなことがしたくて(やりたいことならやれるはず!とウツローを舐めていた頃)、地元のデザイン会社の求人に応募しまくる。全落ち。
自己肯定感は底辺に、何もない自分に絶望&自殺欲求がまあまあ高まる。
(※この頃芸能人がよく亡くなっていたせいか、我も…というような気持ちになっていた)

藤井風との出会い(実はだいぶ前に『何なんw』で出会ってはいる)。
祖母への後悔や、自分への絶望で毎日死ぬことを考え続ける日々に光。
『帰ろう』『優しさ』が命を救ってくれた。

あいみょんとの出会い。とにかく元気!かわいい!好き!彼女のまっすぐさに惚れた。
見た目への気遣いができないくらいのうつっぷりから、セルフネイル、服もきれいな色味を取り入れ始める(みょんのファッションが好き故に)。

Twitterを始める(2021年末頃)。
藤井風、初紅白でテンションぶち上がり。
Twitterで色々な方と知り合い、引きこもり隠キャは何となく生きながらえている。
2023年2月LAATにて、ついに生藤井風に出会い、風のように生きたいという気持ちに燃える。

●これから

現在(2023年3月)まで約2年ちょいの療養。もう直ぐ3年目、未だ日々の体調の波やメンタルの波にやられつつ生きてる。
そろそろ就労移行支援に通いたい。
が、いつも肯定的な主治医から「ほんとうに無理はしないこと」とゴリゴリに念をおされ、自分のウツローがしつこいことを実感した今日(2023年3月10日)だった。

ウツロー

●うつ病&不安障害

わたしが最近擬人化した人。今は共に生きているが、結構困らせてくる。まじやめて。
現在はたぶん回復期だと思う。日々の波、日内変動もまあまああって、夜とかウツローが騒ぎだす。
ピーク時は一日中ウツローに付きまとわれていたから、まじほんとやめろやと思っていた。そして、わたしは朝も夜も眠るという過眠状態だった。ウツローがうるさくて。
現在も朝は苦手の極みだし、昼間には抗えない眠気がやってくる。2022年の夏から11月くらいまではウツローは大人しくなったが、12月から再びウツローが出張り始めている。たまにめちゃくちゃ暴れるのはまじやめて。

これがわたしとウツローです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?