見出し画像

週末

緊急事態宣言が出ていようと出ていまいと、在宅だろうと通勤だろうと、平日は仕事で終わってしまうので、ほぼすべての用事は週末に集中してしまう。それがマッサージだとかご褒美的なものだとしても、外出しなければならないことにかわりはないないので結果、休みなのに休めていない気がする。


昨日。出先で電車が止まった。正確に言えば動いてはいたのだが、直通が運休になってしまって、該当の路線の電車は下りだけ動いていて・・・。という状態。折り返し運転だから、下りが動かないと上りはいつまでたっても動かないわけで。スマホがないから詳細はわからなかったが、地震の前に遅れが発生していたらしく、そこに地震があったのでさらに遅れていたらしい。私個人は全く地震に気づかず、直通が来るもんだと思ってグリーン車に乗って帰ろうと呑気にコーヒーを買っていたのでありました。結局直通が来なかったのでグリーン車に乗れず、冷めたコーヒーを家で飲むことになりましたとさ。グリーン車の料金も払い戻ししてもらえてよかった。
家に着いてニュースを見て呑気にコーヒーを買っていたことを反省。震度5か。前回の地震も土曜日だったよな。録画しておいた番組は途中からニュースになってるし、というか、ほぼニュースだった。水や非常食なんかの賞味期限を確認しておこう。賞味期限を2年も過ぎた小麦粉使って大丈夫なわけだから、気にしなくてもいいような気もするけれど。
みんな無事なようでよかった。

今日。雨。というより風。傘が全く役に立たなかった。フード付きのアウターを着て行って正解だった。自粛期間中で申し訳ないと思いつつ、普通に営業してるっていうし、来週から予約が混み合ってるっていうし、髪が伸び放題だったので散髪。店が変わっても同じ美容師さんに切ってもらっている。同い年なので気が楽なのだ。「お任せ」と言っておけば適当にいい感じにしてくれるのでとても助かる。美的センスはないので全くわからないが、おそらくいい感じになっていると思う。いくら髪型がいい感じでも、顔面が残念なのだな。
たまたま映画の話になった。何年も通ってるけれど、初めてそんな話になった気がする。ベスト3を聞かれて、1位はThe Blues Brothersと即答したものの、2,3位は考えたことがなかった。filmarksには見た映画を記録しているし、点数もつけていたけれど、点数が高いから、見ている回数が多いからと言って上位に入るわけではない気がする。2,3位でも決めるのが大変なのだから、ベスト10を出すのはしんどい作業だ。(やらないけど)
2、3位も決めたけど、それはまた今度(多分書かない)。

家に帰ってきてからThe Blues Brothersが見たくなったけれど、部屋の片付け途中で一旦奥にしまい込んでしまったのでYouTubeで我慢。やっぱり、ベルーシが好きだなと思う。ベルーシのジョー・コッカーの真似も好きよね。


久々に普通の話を書いてみたけれど、中身がないなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?