見出し画像

睡眠が足りない

眠い。眠すぎる。
10時間以上寝られない日が続くとつらい。
平日は絶対に10時間睡眠なんて無理だ。

加えて通勤が疲れと眠気を増幅させている。
自粛が解除になってもリモートワークは続いているが、
通勤する日が若干増えたので疲れがたまる。
通勤ってこんなに疲れるものだったんだと
改めて実感する。
往復約2時間だもの。疲れる。
もっと職場に近いところに住めばいいんだろうけど、
職場に近ければ、社畜と化した自分は延々と残業してしまうだろうし、
人が多いところは苦手だし、24時間明るい場所には住みたくない。

健康のためには平均6.5~7.5時間がベストだとしても、
自分のベストな睡眠時間は10時間以上なのだ。

余談だが、
実家に帰省した時に昼くらいまで寝ていると、
「天気が良いのにいつまで寝てるんだ?」と起こされるわけだが、
寝てる人間に天気なんて関係ないのだよ。

10時間以上寝なくても大丈夫な人からすれば
何でそんなに寝るのか不思議なんだろうけど、
何で?と聞かれても
疲れてるから、とか、眠いからとしか言えないし、
何をどう説明しても納得させることはできず
わかりあえないのはわかっているわけなのでほっといてほしい。
強いて言えば、まだ成長中なんだと思う。

そこまで言っておいて、
こんなくだらない文章を書いている暇があるなら
とっとと寝ろ!と自分でも思う。

とりあえず、今日を乗り切ればちょっとは休める・・・はず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?