病院の食事
私が活動する病院に、治療食と職員の昼食を作っている厨房がある。
厨房で働く女性2人に許可をもらい、1ヶ月くらい調理に参加できることになった🏥
入院患者は、1日に1.2人いるかいないかの程度らしい。ドクター・看護師の20人分の昼食作りがメインっぽい。見てたら炭水化物が多い🥔
ここでは鶏を丸ごと仕入れて、ここで捌いて調理してる。
骨と内臓はその辺の草原に投げてた。そして犬が食べてた(他のレストランでも同じらしい。野犬が多い理由がわかった笑)
そして手足の皮の部分や心臓(心)は、捨てずに置いてて、調理するお姉さんたちがつまみ食いしている😂私がドン引きしてたらウケた笑
まな板を使いたくないのか、野菜は手の上で器用に切ってる。
私は手の上で上手くきれず、配膳時間に間に合わないかな?と思い途中からボリビア人に交代しようとしたけど、大丈夫だよーと見守ってくれていた。
献立表もメニュー案もなくて、厨房のお姉さんがその日のノリで作る🥘ご飯もノリで入れる🍚
栄養計算してみようかと思ったけど、計量スプーンも量りもないので目視で計算する…。
糖質と脂質が多いことと、食物繊維が全然取れてない方がわかった。
あと、味付けは基本塩🧂高血圧患者も多い。
なのにボリビア公式の食品成分表には塩分(ナトリウム)の欄がそもそもない😂
日本とは違うな〜。
こんな感じです。また書きます🍅
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?