見出し画像

コーチング探求備忘録

はじめまして!

ひーやんと申します。メンタルコーチをしています。

アドラー心理学をベースとした一般コーチングとスポーツメンタルに特化したコーチングを学び、コーチングの実践を重ねている者です。

コーチングの研究をするのが好きで、他の流派のコーチングを受けたり、関係してきそうな情報を集めながら、少しでもクライアントさんがホントの自分で生きることに役立てたらと思い、日々実践を重ねてます^_^

ここでは、コーチング研究の備忘録やアイデアを残す意味で記していきたいと思っています!

現時点でコーチングへ何らかの形で活用しているのは、以下のような手法や情報です

#アドラー心理学

#クライアント中心療法

#フォーカシング

#ソリューションフォーカスアプローチ

#システムズアプローチ

#認知行動療法

#再決断療法

#エリクソン催眠

#NLP (神経言語プログラミング)

その他にも、量子物理学、脳科学、認知心理学、スピリチュアル、人類の進化の歴史等、なども参考にしています。

将来的には、身体からのアプローチについても研究してみたいので、古武術やキネオロジー、ヨガなどにも興味の対象が広がっていて、何だか収拾がつかない状況ですが、楽しんでやっていこうと思ってます^_^











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?