見出し画像

地球とは。コロナが教えてくれたこと。

どうも。新人類のリーダーまさとです。

本日は、『宇宙元旦』の日。

新たな時代のサイクルの始まりです。

皆さんにとって、特別な1日になるよう、

祈りを捧げます。


いよいよまん延防止等重点措置も

全国的に終了となります。

このタイミングなので、

「一度、コロナウイルスとは

一体何だったのか?」

について、

私なりに総括をしたいと

思います。

========

人類の現在地

========

少し、話が壮大になるのですが

人類の現在地から見ていきます。

時計の針を巻き戻して、、

18世紀半ばのことです。

人類にとって大きな転換点となる

産業革命が始まりました。

そして、21世紀の現在まで

人類は豊かになり続けてきました。

私たちは、間違いなく

進化をしてきました。

ここで言う進化とは、

私たちにとって

便利で住みやすい世界を

作りあげて来たことです。

素晴らしい進化を

遂げてきたと思います。

先人たちの切り開いてくれた道に

大きな恩と感謝を感じます。

言い換えるならば、

産業革命以降の200年は

『人類にとって良い世界をつくる事』

を目指してきた時代

だったように思います。

そして、

2020年、コロナウイルス騒動が

巻き起こりました。。

===========

これからの時代の進化

===========

これは、個人的な思いです。

「私たちが、これから

どのような進化を目指していくか?」

という話です。

この200年、私たちは、幸せで

便利で安全になったけれど、

その一方で、

この200年の間、

「私たちも地球の一部である」

ということを忘れてしまいがち

だったように思います。

私たちの生活が

都会での生活になり

自然と切り離される中で

必然的に起きた事だと思います。

その結果、

=================

地球にとっては最悪の200年になった

=================

と、思うのです。

これについては、

賛否両論あるのは

理解しています。

温暖化は世界の支配層の

捏造である。

環境破壊や気候変動は

ビジネスに利用されている

だけである。

などの意見があります。

その点について

そのとおりだなと思う部分も

あります。

しかし、

==============

かつて無いスピードで生物が

絶滅しているのも事実です

==============

加速的に多くの種が

絶滅をしています。

森林はなくなっています。

ゴミの出る量は増えています。

アメリカの海洋庁のデータや

各国のデータを見ても

海水温や気温も上がっています。

珊瑚の生息地域も変わってきていますし

漁師さんたちは、口をそろえて

「今までと穫れる魚が変わった」と

言います。

台風の威力も半端なく

なっていますよね。

その変化は「人のせい」ではない

という意見もあります。

仮にそうだとしても、

大気汚染の酷さを見れば

地球や他の生物に負担をかけていない

とは、とても言えないです。

これだけうつ病の人たちが

増えているのを見れば

人間にとっても現代社会は負担が

増えているように思います。

では、

私たちがこれから

どうしていけば良いのかと

言えば、

私たちに必要なのは新しい

「進化の基準を持つ事」

なのかもしれません。

それは、

===============

人にとっても地球にとっても

良い世界を目指そう

===============

という事です。

人にとって良いことが進化ではなく

地球にとっても良い事で始めて

進化したと捉えよう

ということです。

いうなれば、

============

人と地球の調和の世界

============

とも言えます。

そして、

コロナウイルスがやってきました。

その結果ですが、

===================

地球にとっては最高の3ヶ月になりました

===================

ガンジス川が透き通るほどの変化です。

鳥の声が聞こえますし

ウミガメも戻ってきました。

しかし、今度は人間にとっては

最悪の2ヶ月になりました。

特に経済活動がストップした事で

多くの人が食べていくことや

家に住むことが難しくなりました。

世界中で、貯金もない状態で

職を失う人がたくさん出てきました。

人にとっては、

最悪の期間だったと言えます。

経済が止まるというのは一大事です。

貧すれば、自殺も暴力も

増えていきます。

そこで、盛んに言われるのが

=============

自殺者を増やさないために

経済をまわすべきだ

=============

という事です。

実にそのとおりです。

人の命は宇宙そのものですし

尊いものです。

「自殺者が増えると分かっているのに

経済を止めるとは何事であるか」

「コロナに罹って死ぬ人よりも

自殺者の方が遥かに多い」

という意見は、実に的を

得ていますし、その通りなのです。

しかし、

私は、それでも思ってしまいます。

===============

自殺者を出さないために

元の世界に戻すのが正解なのか?

===============

本当に?

と。

嫌々ながら満員電車にのり続けるのが

正解なのか?

自律神経がおかしくなるほど

飛行機にのって世界を飛び回るのが

正解なのか?

人と物がここまで

高速に移動をしないと

発展しない経済の作り方が

正解なのか?

本当に?

本当にそうなのか?

自殺者を増やさないために

全てを戻すことが正解なのか?

私は、違うと思います。

私たちが本当に目指すべきは、

===============

経済が止まっても人が死なないで

すむような世界を創ること

===============

なのでは無いかと思うのです。

それは、

「理想論で現実的ではない」

という人もいるでしょう。

もちろん、

今すぐ経済をまわすために

できることは全力でやるべきだと

思います。

しかしながら、

同時にゴールは理想に置きたいのです。

最終的なゴールは、

満員電車に乗らなくて良くて

鬱になったり健康を害するほど

無理をしないとまわらない

経済のシステムではなくて、

それでも、豊かで幸せに

人々が生きていける世界を

ゴールとして掲げたいのです。

そして、そこに向けて

少しずつできるシフトをしていくことが

今必要なことなのではないか

と、思うのです。

自殺対策が悪いと

言っているわけではありません。

しかし、そもそも今の経済のやり方だと

鬱も自殺者も増えていたわけです。

もとに戻すのをゴールと設定するので

いいのかを、良く議論すべきだと思います。

私は、根本的に変えて

いったほうが良いと思っています。

そして、それが結果的に、

===========

地球にとっても良い

人類にとっても良い

===========

という『調和』の世界に

つながるのだと思います。

では、

私たちは、今から何を

していけばいいのか?

なのですが、

それについては、

各人が考えていくことが

大事だと思います。

自分なりに、

考えてみて欲しいですし、

それを考えることが

ズバリ、

僕が伝える、『宇宙規模の愛の伝道師』

の意味なのだと思います。

なので、お願いします。

====================

『ぜひ、人にとっても地球にとっても

良い世界について考えてみてくださいね。』

====================

そして、それを楽しんで欲しいです。

小さな事から、

大きな事まで、

ひとりでも多くの人が

考えてくれたら、

意識を向けてくれたら

素晴らしいことが

起きてくると思っています。

私自身の中でも、もちろん

いくつかの方向性みたいなものは

見つけています。

これから、取り組んでいきたい

テーマでもあります。

あなたなりの創りたい世界を

見つけてみてほしいです。

私が考えているのは、

・テクノロジー

・微生物

・農業

それらを融合した

大きなうねりです。

・・・・・・・・・・

「こういう話は抽象的で

お金にもならないし

好きな人だけでやって欲しい」

と、思うかもしれません。

しかし、そうとも言えないのです。

決して遠いファンタジーの世界で

お金に関係しない話でもないのです。

例えば、

フリーランスで活躍する人が増えて

満員電車に乗らないでいい人が

増えるだけでも

人と地球の進化への貢献に

つながると私は思います。

人にとっても、地球にとっても

良い影響がありますよね。

なので、私は、そういうつもりで

ビジネスを教えていますし

フリーランス化を支援しています。

これは地球と人類への貢献に

つながることだと信じています。

人が都会から地方に移住することも

必要なことだと思っています。

都市への一極集中が解消されるだけで

多くの問題は解決されます。

そこでは、

インターネットの

世界を利用することや

農業の進化も

必要なことだと思っています。

そう考えて、

ビジネスを教えています。

人と地球の両方にとって

良いことというのは

私たちにとっても心地よい事でも

あると思うのです。

・・・・・・・

長くなりましたが、

「コロナウイルスとは

何だったのか?」

について、私なりに

まとめさせて頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?