見出し画像

人生の教科書 ▶︎人生の方向は自分で選ぶ

人生には色んな選択肢があります。

大きなものから小さなものまで、
たくさんの分岐点があって、
わたしたちは毎日、何かを選びながら生き、
誰もが、自分の選んだ道に立っています。


人は上手くいかないことや嫌なことがあると、
「あの時の選択が間違っていたんじゃないか」
「あの時こうしていれば良かったんじゃないか」
と、過去を振り返って考えます。

選んだ未来(今)は見ることができますが、
選ばなかった未来はわからないからです。


「あの時こうできたんじゃないか」
「今考えたら違う選択があったんじゃないか」と、
その時の選択を後になって悩むこともあります。

今の自分は、過去の選択から生まれた未来を
知っているからです。


何かを選ぶときは、
未来がどうなるかなんてわからないし、
上手くいくのか、いかないのか、
この選択にどんな影響があるのかもわかりません。

人生を選ぶ時には、未来のことなんて
何もわからないのです。


だから、その時の自分が納得する選択を積み重ね、
人生の方向を自分で選ぶ。

自分の選択に責任を持てるのは自分だけ。

今いる場所は過去の自分が真剣に考えて選んだ道です。
今が良くても悪くても、
自分が選んだ道を信じて、進み続けることでしか、
自分の人生を生きられないのだと思います。


過去の自分を慈しみ、
今を生きていきましょう。

記事が気に入ったら、スキください。 応援したいと思ったら、サポートお願いします。 サポートは、生きていくために使います。