見出し画像

【無料】今だからこそアプリを使った勉強を【二級建築士】

こんにちは
Heekunです。

今回はアプリを使った二級建築士の学科試験の勉強をご紹介します。
最後にはオススメのアプリも紹介しています。

なぜ今更こんなものを紹介するのか。

東京オリンピックの延期も決まり
建築士試験も延期する可能性は少なくはない。
なのになぜ今なのか。

「今だからこそ」です。

今までであれば、メリハリのある生活の中の
1つに「勉強」があったかと思います。
(元々メリハリなかった?知らんわ。)

それが、外出自粛を余儀なくされる現状。
メリハリがない毎日が増え
勉強へのモチベーションもかなり下がっているかと思います。
(元々モチベなかった?知らんわ。)

そんな時だからこそ、アプリをオススメします。

現代人に欠かせないスマホでのアプリだからこそ
モチベに左右されずやれること間違いなしです。

ライバル達がモチベのない状態の今がチャンスです。

今年は試験がないかもしれない?
それなら、来年の勉強を少しでも楽にしちゃいましょう。
少し早めにスタートダッシュを切っちゃいましょう。
さらにライバルと差をつけちゃいましょう。


■アプリでの勉強がメリットな理由4つ

・いつでも勉強できる
テキストや問題集だと、机に向かわないとできませんが
アプリだといつでも勉強することが可能です。

スキマ時間の活用にもなります。

・登録が不要
今回紹介するアプリは登録の必要がありません。
めんどくさい登録などせず
ダウンロード後、起動してすぐに勉強を始められます。

・荷物にならない
アプリをスマホやタブレットにダウンロードするだけなので、わざわざ分厚いテキストや問題集などを持ち歩かずに済みます。

・手軽に勉強できる
スマホだからこその手軽さ。
ラフに勉強することができます。
それでいて、しっかりと学ぶことが可能です。


■1つだけデメリットを…

・「法規」と「構造の計算」には向かない
法規、構造の計算問題には残念ながら向いていません。
法規は法令集が、構造の計算には計算のためのメモが
それぞれ必要となってしまうため
アプリのメリットである手軽さがなくなってしまいます。
もし、アプリで問題を進める上で
そういった問題が出てきたら
迷わずとばしてしまいましょう。


■アプリ紹介

僕が当時、色々なアプリを試した結果
本当に役立った、お世話になったアプリを1つだけご紹介します。

・過去問が3年分収録
無料アプリで3年分も収録されているものはなかなかありません。
過去問の年度が少し古いものの、問題に慣れたりするには十分です。

・苦手克服が可能
自分が間違えた問題のみの問題集を
自動で作成してくれます。

・暗記カードも収録
用語の意味を調べることが可能です。
(僕はあまり使いませんでしたが…)

・広告がない
このアプリ、何と言っても広告がありません。
勉強の邪魔をされず、スイスイと解き進めることができます。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


いかがでしたでしょうか。

無料アプリなので
まずは試しにダウンロードしてみてください。
そして、自分に合わないと思えば
削除してしまってください。
不要なアプリにスマホの貴重な容量を与えるなんて嫌ですもんね。

まずはお試しを!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

フォロー・コメント・スキ

していだたけると嬉しいです。

宜しければサポートお願いします! 皆様からのサポートが僕のやる気につながります!