見出し画像

愚痴を聞かされてもマイナス感情にならない方法❣


みなさんこんにちは☀

先日、友人からこんな相談を受けました。


「職場で各々の悪口や愚痴を聞かされてて

相手の気持ち受け取るのもしんどいし

他人のマイナスな感情に引っ張られたくないから

気持ちを持っていかれんいい方法なんかあるかねー😥😥」


私も昔は、他人の愚痴とかを

真面目にきいてしまったり、

自分のことのように受け止めてしまう人間だったので、

愚痴を聞かされることが相当しんどかった思い出があります。😂😂

自分のことじゃないのに、めっちゃ落ち込む、みたいな。笑(繊細すぎる笑)


そんな私でしたが、影響を受けない術を自分で身に着けて

ここ7,8年はもうどスルーできるように成長しました。


ではどんなことをしているのかというと

話半分にしか聞いてません、

いや、半分も聞いてません。笑

そして

「へぇ~」

「そうなんですか~」

のこの二言しかいいません!!!笑(ものすごく他人事のように)


そして何かにつけて、すぐ話を変えてみたり、

その場からうまく去ったりしていました。


他人の悪口を聞くという、

なんのプラスにもならない時間に

自分の貴重な時間を割かれるのは、癇に障るので。笑

愚痴を聞かされるって本当に疲れるし

もっとプラスなエネルギーを吸っておきたいですね。


愚痴を言う人は、同調を得て自分が正しいと

証明したい人なので、

同調するのはやめましょう。

「わかります~」や

「思います~」とか。言ってしまったらもう、

この人、同調してくれるから

またこの人に悪口聞いてもらお~!!!

って思われてしまうので😅😅😅😅


「へぇ~、そうなんですかぁ~、」

と、他人事のように、相槌を打って

すぐその場から逃げましょう。笑


私はこの手法を何年も実践していたら、

私の前で悪口を言う人が消えました。笑

結局、悪口を言う人の周りには

同じような人が集まるので

その集団とは距離を置きましょう~!!!


友人が職場でハッピーにすごせますように、、、♡

ではまた!!!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?