見出し画像

40代を過ぎて思うこと

直面してきた課題

【 担任として 】

 初任のころから、上手に叱ることができないのが課題である。優しい先生とは言われるが、その半面「この先生だったら叱られない」と子どもたちが甘えてしまい、こちらの言うことをきかなくなってしまうことがよくあった。そのときに、優しいだけでは教師はやっていけないのだなとつくづく考えさせられた。これではいけないと、わっと大きな声をだして叱る指導をしてみたこともあったが、効果はなく悩んだこともあった。40代になって、ようやく自分なりの諭し方を得て、優しい先生とは言われなくなった気がする。頭ごなしに叱るのではなく、「私はこう思う(アイメッセージ)」を伝えることを心掛けている。

ここから先は

968字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?