見出し画像

ちーむで。

ちーむで頑張る学校。
そう、言われるようになってきた。

私は、とてもその言葉が好き。

もともと人に頼ることを存分に遠慮なくやれるタイプなので、相手に逆に負担がかかっていないか心配なほど。

でも、養護の仕事は、特に1人じゃだめ。

1人でなんて、なんにもできないんだから。
できたと思っている人は、できた気になっているだけ。
というか、まず、教育とかいう以前に、人と人だから。

人と人。先生と子どもであっても、そこはどうしても、一対一の難しさが出てくる。
解決したいことが、2人で、となると、やはり、背負うものを背負う覚悟で受け止めなきゃいけない。

だけど、それが本当に良いこととは、わたしは思えない。

だって、学校に来る子どもは1人じゃないから。

だから、ちーむで、色んな大人と、10対1くらいで関わる。

それが、近道。


わたしは、明日も頼りまくるつもり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?