〈1日3答〉day2

8/25(日)

1.タイプは?

 前回と同様。よく聞かれる質問から答えを考えていこうかな、と。自伝を書いても恋愛遍歴という章は1ページに収まるくらい異性とは縁が浅い。女子校育ちなので、という言い訳はさすがにもう使えないから正直に申すとただのコミュ障...。
 大学時代の後半に1人とのお付き合いしかない上に、異性の友人も片手で数えられるほど。毎度タイプを聞かれると、回答に頭を抱える。
 
 大前提、波長が合えばいい。一緒にいて落ち着くに越したことはない。まあ、長いこと一緒にいて

 でもさ、最近思ったのは究極自分を溺愛してる人がいい、だよね。求められたいし、必要とされたいのが人間だもの!これからずっと一緒にいたい人でしょ!自分のこと溺愛してて、それが伝わってくるってめちゃくちゃ重要じゃない?!

2.入社1年目で今大変なことは?

新入社員で大変なことってたくさんあるよね。


3.面白い人ってどんな人?

 面白い人にめちゃくちゃ憧れながらも、いざ面白い人って誰だ?と思うと答えづらい。例を挙げてと言われて何人かの名前が上がりそうだけどそれぞれ面白さのベクトルが違うのよね。
 面白い人に憧れるならばどの面白い人を目指すのかを決めなければ。というわけで、大事にしたいこと。

①ノリの良さ

 これはとても大事。ボケにはツッコミを入れたり、誰かの言葉を必ず拾ったり、場を盛り下げる発言をしなかったり。直接的な笑いにつながるかはともかくとして、相手を楽しい雰囲気にさせられる。

 多分ノリの良さって要は「相手を、場にいる人たちを楽しませよう」って思うことだと思うの。でも、その場が求めてるノリって違ったりするのかなって。

②豊富な引き出し

 いろんなこと知ってる人の話って聞いてて面白いよね。もちろんそれを楽しそうに話してることが大前提なんだけど。

 でもただ引き出しが多くてもさ、整理整頓されてないと意味ないよね。"笑いを取る"という面白さにこの引き出しを活用するには、やっぱり比喩が強いよね。連想ゲーム頑張りたいよな〜

①比喩によるツッコミ:ドラえもんのポケット並みの知識量じゃん
②話を広げるため:〇〇といえばさ!

でもさ、飲み会での立ち回りと職場での雑談的なコミュニケーションとか色々あって難しいよね〜!!


調べたこと(飲み会での立ち回り)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?