1119 朝活宣言/家族ランチ

 朝、またしてもギリギリに起床。最近どうも朝起きることができない。日光を浴びたら自然に体が朝だと気づき目が覚めると聞いて、カーテンを全開にしているのに体はいつまでも寝ている。さらに寒さに歯を食いしばることになるのだから、布団からなおさら出たくなるのだ。一体どうすれば起きれるのか。
 今日から父は祖父母を連れて箱根に一泊の温泉旅行に行く。せっかくの機会ということで、私たち家族に祖父母でランチをすることに。車で祖父母に会いに。そもそも社会人になった兄と大学生の私のスケジュールがなかなか合うはずもなく、祖父母を除いても家族が揃うこと自体が珍しい状況だった。お寿司を頬張りながら、話しては沈黙話しては沈黙が続いた。話のタネをと思うのだが、どうもうまく話せない。話を孫から聞けるだけでもうれしいのではないかと思う反面、いざとなったら話すことなどないように感じられてしまう。
 父、祖父母が乗る車を見送り、私は母と兄とともに帰った。帰り道の途中でデザートを、ということで兄も誘ってカフェでお茶をした。兄とお店に入ることなどここ最近ずっとなかったので、新鮮だった。
 その後家に一度帰宅したのち、カフェでお勉強。それなりに捗ったと言っていいのだろうか。家の近くのカフェに行ったが、あまり混んではいなかった。比較的落ち着いた店内が好きなのだが、どうも飲み物が高い。不満を抱きながらも、無糖のカフェラテを注文した。卒論の進捗を少しでも生もうと本を読んだ。また、オンライン講座を少し進めた。どうやら11月末と12月頭でのタスクが山盛りだ。
 帰宅後はシャワーを浴びたのちに少し話を聞いてほしいということで、通話をした。作業通話を理由に早々に話を切り上げた。あまり好きにはなれないこやつ。実際に23:30に作業通話を始めた。
 少しだけ作業をすすめたのちに、友達と朝活を始める約束をした。朝8時に電話しようと約束して眠りについた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?