見出し画像

【教師日記】せんせいってひと


1.自己紹介


小学校の教員をしています。

今年度で4年目。学級担任を3年間して、今年度は念願の特別支援学級の担任に。実はずっとなりたかったので、一つ夢が叶ったわけです(やったね!)。

さらに特別支援コーディネーターになりました。「やるしかねえ!」とワクワクやる気になっているところで休校となりました。コロナめ。

本を読むことが好きで、読むとやっぱり誰かに伝えたくなるもので(笑)TwitterやYoutubeで情報発信しつつ日々勉強しています。

Twitter】  https://twitter.com/Hedgehog_Teach

Youtube】  https://www.youtube.com/channel/UCZH87WpdpnZ_KTt8glkq7Kw


学び始めてから人生は一気に充実したものになり、毎日が楽しいです。

最近ではマインドフルネス瞑想に興味があって、本読みつつ実践中です。



2.noteを始めた理由


①思考を言葉にする練習

勉強したり考えたりするのは得意なのですが、言葉にしたり伝えたりすることが苦手なのです。でも本当は好き。前に進みたいです。

②教員の声を届ける

届くかは別として(笑)実際の一若手教員は、何を感じ、どのようなリアルを過ごしているのかを書き残します。教員になりたい学生さんや、初任者に向けて。

③自己の記録

みなさんは、今から1年前のことを覚えていますか?私は全然(笑)「あのとき、何を考えてたっけな~」ってことを思い出すためには、記録が必要です。この記録は、自分はもちろん、誰かの役に立つと信じています。

④学びの整理

日々学んでいるわけですが、整理しないと知識は通り過ぎます。それはあまりにもったいないので、教育のコンテンツとして分かりやすくまとめていきます。

⑤価値のある情報の発信

教育に関わる学んだことや実践したことを、分かりやすい情報として発信します。


3.noteの内容


やり続けて変化はするでしょうが、とりあえずは2つの軸でいきます。

①【教師日記】

ざっくばらんなところから、何気ないことを書き留めます。見る価値のないものも書いちゃうのでご注意を。

②【教育情報】

見るならこっちにしましょう。教師や子どもと関わる方にとって、役に立つ情報をまとめますのでお楽しみに。


4.継続するために


実は継続がすごく苦手。だから続けるために気負わずボチボチ書きます。

最後までありがとうございました!


この記事が参加している募集

自己紹介