見出し画像

親として気をつけようと心に決めていること①

子育てをしているなかで、

・親が子供に対して、してあげること
・親が子供に対して、しないこと
について、考えることがある🤓

その中でも、今回は「親として子供に対してしてあげること」の中で、
これはやってあげようと心に決めていることがある☺️

それは、

『親も勉強(自己研鑽)をしている姿をみせる』

というシンプルなものだ✨

昔、自分がまだ学生だった頃、母親からいつも

「勉強しなさい!」
「頭のいい子はみんな本を読んでるから、ゲームをするくらいなら本を読みなさい!」

だの常に言われていた。


でも、そういう母親自身が、読書やら自己研鑽を
やっている姿を見たことがない。

僕は、母親自身ができていなかったことを、
やりなさいと言われることに、
正直、疑問を感じていた。

むしろ、
「勉強大変よねー!お母さんも、ほんとに苦手やったし、今でも本読むのも苦手やし。」
って言ってくれたら良かったのにって思う😩

だから、僕は子供に対してできないことを、しなさいとは言わないようにしようと思う。

勉強(勉強というかはさておき…)は、社会人になっても続く。

だから、チビが勉強してる時は一緒に勉強したり

親として、自己研鑽する姿を見せてあげたい
そう心に決めている✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?