見出し画像

「足音―Be Strong」~まいにちミスチルモノローグ#8~

どうも!へいまるです。まいにちミスチルモノローグとは言いつつも…………毎日記事投稿できていない…………。でももちろん!!!毎日Mr.Childrenには思いを馳せています!

そしてMr.Childrenについて書きたい欲もドバドバ溢れています!その理由、Mr.Childrenファンには分かっていただけるのではないでしょうか!

そう!何を隠そう、あの「誰も得しないラジオ(仮)」が復活したのです!Mr.Childrenの4人があんなことやこんなことを話しながら、曲も流してくれるという、もうまさに「ミスチルファンにとっては得しかない」ラジオが始まったのです!最高!!!

ふぅ~。ちょっとテンション高めですね。落ち着きます。

第1回目の「誰も得しないラジオ(仮)」では、3曲流れたのですが、その記念すべき1曲目は「足音―Be Strong」。
早く4人で音を鳴らしてそれを届けたいという思いから、「ラジオ内で曲を披露する」という告知をぶっこんできたMr.Children。桜井さんが選んだのは、「足音―Be Strong」「innocent world」「潜水」。「innocent world」に関してはけっこうなアレンジバージョンになりそうとのこと。いやあぁ~痺れますね。ほんと。

ということで、今日のまいにちミスチルモノローグは「足音―Be Strong」。

もうね、この曲には何度救われたことか…………。Mr.Children史上最強の応援ソングと言ってもいいんじゃないかというくらい、ひとつひとつのフレーズが心にジンジン伝わってきます。

夢見てた未来は それほど離れちゃいない
また一歩 次の一歩 足音を踏み鳴らせ!
時には灯りのない 寂しい夜が来たって
この足音を聞いてる 誰かがきっといる

ぼくは地元の愛媛を離れて東京で浪人をしていたのですが、もう何度「この足音を聞いてる 誰かがきっといる」というMr.Childrenからの言霊を反芻したことか。。。一歩一歩でいいから、焦らずに進んでいく、たまに言葉にできない悲しさに覆われても、大丈夫。沁みます。

疲れて歩けないんなら 立ち止まってしがみついていれば
地球は回っていて きっといい方向へ 僕らを運んでくれる


どんな人にだって心折れそうな日はある
「もうダメだ」って思えてきても大丈夫
     もっと強くなっていける

きました、Mr.Childrenの真髄。努力の途中ってしんどい時が多いです。そんな時に「疲れなんて吹っ飛ばして頑張ろう!」みたいな感じでプッシュプッシュしていく応援もあります。でもMr.Childrenは違う疲れてもいいんだよ、それは悪いことじゃないし、普通のことなんだ、大丈夫だよってそっと背中を押してくれる。

負の感情を害として切り捨てたり、悲観的になるんじゃなくて、負の感情のまま受け入れて、抱きしめて、そして良い方向にもっていく

もう怖がんないで 怯まないで 失敗なんかしたっていい
拒まないで 歪めないで 巻き起こってる
すべてのことを真っ直ぐに受け止めたい

人生のどの場面においても響く言葉。すべてを真っ直ぐに受け止めるって、もちろん難しいときもあるだろうけど、それができたとき、パーッと世界が開けて広い草原に出れるような気がします。

夢見てた未来は それほど離れちゃいない
また一歩 次の一歩 足音を踏み鳴らせ!
例えば雨雲が 目の前を覆ったって
また日差しを探して歩き出そう
時には灯りのない 孤独な夜が来たって

この足音を聞いてる 誰かがきっといる

そしてやっぱりサウンドがかっこいいですよね。Mr.Childrenのサウンドがあってこそ、桜井さんの魂のこもった歌声が心に沁み渡るんですよね。

この曲を聴いた後、すーーーーーーーーって気持ちが軽くなるような、熱くなるような、ちょっとがんばってみようかなって思えてくるような、そんな感覚になります。


ふぅ~。「足音―Be Strong」について語ると、つい熱くなっちゃいますね。
うん。やっぱりMr.Childrenはすごい。好きです。


今回はこの辺で。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?