見出し画像

Mr.Childrenの歌詞にある「雨」、全部集めてみました。

どうも。雨にも負けず風にも負けず、毎日せっせとMr.Childrenの曲を聴いているヒポポハリネズミです。

梅雨ですね。雨ですね。Mr.Childrenですね(?)。
Mr.Childrenは今までに200曲以上も作品を世に送り出しているのですが、その中に「雨」という表現はどれくらい出てくるのでしょうか?気になった僕は、Mr.Children全曲詩集「Your Song」をぺらぺらと捲りながら、「いや~この歌詞沁みるね~」とか、「うげげ、なにこの表現(いい意味で)。」とか、「うぎょ~」とか「どぎゃ~」とか言いながら、全部集めてみました。

総て列挙することにどんな意味があるのかや、果たしてそれに需要があるのかなど、そんなことを考えていると頭の上がクエスチョンマーク祭りになってしまうので、とりあえず書いてみます。全部で29曲あります(僕調べ、2022年6月更新)。

「この言葉、この表現素敵だな。」っていうのを一つでも多く見つけていただけたら、とてつもなく嬉しいです。

①「ロード・アイ・ミス・ユー」
 壊れそうなほど 切ない想い
 この胸のRain drops まだ降り止まない

②「Mr. Shining Moon」
 泣き出した空は 路上に落ちて
 水たまり 月と話してる
 …………
 泣き出した空は 路上に溶けて
 水たまり 月に片想いしてるよ

③「友達のままで」
 外は晴れているのに 標識はぼやけたまま
 ワイパーをつけても この涙(あめ)は飛ばされない
 いつの間にか  立てられていたルールを
 壊したのは君の方なのに

④「虹の彼方へ」
 Walkin on the rainbow
 雨上がりの路上に輝く 飛び出した My dream
 この胸の Raindrops
 目をふせても 何も変わらない ゆずれない My soul

 凍えそうな に打たれて
 投げ出してた あの頃さ

⑤「All by myself」
 から廻りのMy Life 嵐のように僕を引き裂く
 降りしきる雨に おびえてただ 逃げまどっていた
 …………
 雨音がそっと この心に 優しく響く
 このまま 全ての痛みを洗い流しておくれ

⑥「抱きしめたい」
 出会った日と 同じように 霧雨けむる 静かな夜
 目を閉じれば 浮かんでくる あの日のままの二人

⑦「Distance」
 窓を打つ雨が やむころには 二人
 孤独な自由と 向き合って
 気づき始めてた 離れていく心
 つないだのは いたわりだけ

⑧「メインストリートに行こう」
 雨上がりの街へ連れ出したい
 みんな狙っているのさ 君の事を

⑨「マーマレード・キッス」
 急に降り出した雨に濡れ My girl
 誰よりSexyなくらい 濡れた髪かき上げる

⑩「innocent world」
 物憂げな 6月の雨に 打たれて
 愛に満ちた 季節を想って 歌うよ
 知らぬ間に忘れてた 笑顔など見せて
 虹の彼方へ放つのさ 揺れる想いを

「雨のち晴れ」
 もうちょっと もうちょっと 頑張ってみるから
 ねぇもっと ねぇもっと いい事があるかな
 今日は雨降りでも いつの日にか
 …………
 もうちょっと もうちょっと 僕を信じてみて
 こうなっちゃ こうなっちゃ 後戻りできない
 イメージはいつでも 雨のち晴れ
 …………
 もういいや もういいや 疲れ果てちまった
 そう言って そう言って ここまで来たじゃないか
 今日は雨降りでも いつの日にか
 もうちょっと もうちょっと 頑張ってみるから
 ねぇもっと ねぇもっと いい事があるかな
 イメージはいつでも 雨のち晴れ いつの日にか 虹を渡ろう

⑫「DISCOVERY」
 夕立に襟を立て 水たまりに自由を写して
 僕らなりに DISCOVERY
 大切な人を失くして 時が流れ忘れ
 浮かばれんが DISCOVERY

⑬「Simple」
 ざあざあ降りの雨を全身で受けながら
 凛々と茂るあの草木の様に
 強く 強く

⑭「口笛」
 ああ 雨上がりの遠くの空に虹が架かったなら
 戸惑いや 不安など 簡単に吹き飛ばせそうなのに
 乾いた風に口笛は 澄み渡ってゆく
 まるで世界中を優しく包み込むように

⑮「Dear wonderful world」
 Oh Baby 通り雨が上がったら
 鼻歌でも歌って歩こう
 この醜くも美しい世界で
 …………
 Oh Baby 通り雨が上がるまで
 カプチーノでも頼んで待とうか?
 この醜くも美しい世界で

⑯「youthful days」
 にわか雨が通り過ぎていった午後に 水溜まりは空を映し出している
 二つの車輪で僕らそれに飛び込んだ
 羽のように広がって 水しぶきがあがって
 君は笑う 悪戯に ニヤニヤと
 僕も笑う 声を上げ ゲラゲラと

⑰「It's a wonderful world」
 Oh Baby 通り雨が上がるまで
 カプチーノでも頼んで待とうか?
 この醜くも美しい世界で
 …………
 Oh Baby 通り雨が上がったら
 鼻歌でも歌って歩こう
 この醜くも美しい世界で

⑱「I'm sorry」
 雨降って地固まると そのことわざ通り
 歩きましょう 肩並べて また駒沢通り

⑲「天頂バス」
 天国行きのバスで行こうよ 揺れるぞ 地に足を着けろ
 己の感覚と交わした約束を 果たすまで降りはしないぜ
 どんな暴風雨が襲っても 全力疾走で駆け抜けろ
 僕らは雑草よ でも逆の発想を
 この胸に秘めているよ
 このバディーに秘めているよ

⑳「僕らの音」
 君は九月の朝に吹き荒れた通り雨
 叩きつけられて 虹を見たんだ そこで世界は変わった
 そうだ リズムやハーモニーがふっとずれてしまっても
 ゆっくり音を奏でよう
 まだ まだ まだ イントロも終わってない

㉑「ポケット カスタネット」
 お天気がすぐれない日は君の心にある雨雲
 取り除いて太陽を差し出せる存在 そうありたい

「通り雨」
 通り雨 ほらまた降り出した 木の下で雨宿りしながら
 物思いにふけっているよ
 通り雨 この胸を濡らして 水溜まり いくつも作っていく
 いつか光が射して それが乱反射し合って キラキラ輝くといいのに
 …………
 通り雨 まだ降り続いている 新聞をめくってる間に
 また陽は照りつけるだろう
 通り雨 この胸を濡らして 水溜まり いくつも作っていく
 いつしか夜になって そこに星空が映って キラキラ輝くといいのに

 雨上がりの街にある特有の匂い 透き通った空気が好きだった
 何かをリセットしたみたいな気配が 新しい僕を運んでくる気がして…

 通り雨 ほらまた降り出した 鼻歌を歌ってる間に
 また陽は照りつけるだろう
 通り雨 この胸を濡らして 水溜まり いくつも作っていく
 いつか光が射して それが乱反射し合って キラキラ輝くといいのに

㉓「エソラ」
 天気予報によれば 夕方からの
 降水確率は上がっている
 でもに濡れる場所探すより
 星空を信じ出かけよう

 に降られたら 乾いてた街が
 滲んできれいな光を放つ
 心さえ乾いてなければ
 どんな景色も宝石に変わる

㉔「運命」
 予報にないのに降り注ぐ
 スコールのような君への想い
 時には自分を戒める
 いやらしい妄想をして
 自分を慰めたあとで

㉕「ヒカリノアトリエ」
 「雨上がりの空に七色の虹が架かる」
 って そんなに単純じゃない
 この夢想家でも
 それくらい理解ってる

㉖「Melody」
 突然の夕立に 木々が濡れて光る
 そんな瞬間 運命を受け入れる
 無駄なものは何も 無意味なものは何も
 ありはしないと素直に思えてくる

㉗「足音」
 夢見てた未来は それほど離れちゃいない
 また一歩 次の一歩 足音を踏み鳴らせ!
 例えば雨雲が 目の前を覆ったって
 また日差しを探して歩き出そう
 時には灯りのない 孤独な夜が来たって

 この足音を聞いてる 誰かがきっといる

㉘「here comes my love」
 見上げた空には雨雲があるけど
 その海原を誰もが泳いでるよ
 希望を胸に吸い込んだら
 また愛する人の待つ場所へ

㉙「永遠」
独りきり
シャッターを押す人差し指
そのレンズの先には
涙色をしたで覆われていても
笑顔の君が見える
僕しか知らない
愛おしい仕草を
この胸に焼き付けるよ
怒ってる顔も堪らなく好きだった
もう会えなくても
君は僕の中の永遠

…………………………………………………………………………………………………………………………

 ふぅー。結構ありましたね(笑)どうでしょう?お気に入りの「雨」フレーズ、ありましたか?こうしてまとめて見てみると、「雨」という表現の多彩さに気付かされます。
 全体的に見ると、「雨上がり」とか「通り雨」っていう表現が多めですね。「通り雨」は曲のタイトルにまでなっているし。Mr.Childrenのメンバーはよく通り雨に出くわすのでしょうか?笑

そしてこれですよこれ!③「友達のままで」の歌詞!

ハンドルを握って 見たこともない場所まで
できるだけ頭を 空っぽにして走った
あの娘の事 思い出さないように
カーラジオつけて 飛ばして

友だちのままじゃ いたくないと
きりだした僕を見て
もうこのままじゃ いられないと
君は急に泣き出した

外は晴れているのに 標識はぼやけたまま
ワイパーをつけても この涙(あめ)は飛ばされない
いつの間にか  立てられていたルールを
壊したのは君の方なのに
…………

車の中で流す「涙」を「あめ」と読まし、その涙=あめを拭うワイパーや、「標識」と「ルール」をかけたりする作詞担当桜井さん、ん゛~~~憎いですね~笑

「雨」の表現に伴って、「虹」もよくMr.Childrenの歌詞に登場します。だから今度はこの「虹」についてもまとめてみようかなと、水分をたっぷりと含んだ雨雲を見ながら、ポツポツと考えています。


ここまで読んでくださった方、ここまで読み飛ばしてくださった方、本当にありがとうございました!!!!

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?