見出し画像

ヴァイマル共和国とキャバレー

寝る前に、ヘカテの頭の中に、いつも出てくるキャバレーがあります。

それが実際にどこの国でいつの時代なのか。

重い腰を上げてしっかりと考えることにしました。

頭の中にあるイメージの多くって、小さい頃にみた映像の影響が大いにあると思うので、映画を元に、調べていきます!!!

ただ、調べているうちに、これ前世でヴァイマル共和国いたんじゃねえかってくらい頭の中にあるキャバレーのイメージとそっくりだったとうことも起こり...まあお付き合いください。

映像の影響のキャバレー

小さい頃にピノキオ、めちゃくちゃすり切れるほど見てました。

中でもこのシーンが忘れられない...。

セーヌの流れ♪そうフランスです。

1830年頃からパリ・モンパルナスでフレンチカンカンという踊りが踊られ始めました。スカートひらひらさせてピノキオの隣で踊っているお姉ちゃんはフレンチカンカンにインスパイアされてます。

フレンチカンカンと聞くと、今も現存のキャバレー ムーラン・ルージュのイメージあります?

ムーランルージュは1989年頃から続いてます...。すごい老舗。

ヘカテも数年前に行ったけど、今風になってて少し疲れてしまった。笑

フランスで起こったこのフレンチカンカン...めちゃくちゃ世界に波及します。

これはディズニーランドパリの広告映像のビデオなんですが、(なぜかこんなマイナーなビデオがうちにあって)めちゃくちゃ音楽とか楽しくてこれも擦り切れるほど見てました。そしてこのシーンがめちゃ好きだった。

ミニーちゃんの後ろで女の人が踊ってます。これは実はフレンチカンカンでもあるのですが、一応舞台はテキサスに移動してます。

1880年代のテキサスは西部開拓時代。

サルーンという今でいう飲み屋には

赤と黒のお洋服がエロいサルーンガールというウエイターさんたちがいました。この人たちにもカンカンダンスは引き継がれスカートひらひらさせながら踊っていたそうですわ。

ついでにディズニーランドパリの広告映像の全編、一応載っけとくね笑

ヴァイマル共和国

1919年に発足したヴァイマル共和国。

もうめちゃくちゃ左寄りで、LGBTや小人症の人など、マイノリティがマジョリティに受けいられる前代未聞の時期があった。しかもキャバレーの雰囲気はフランスよりもドイツの固さが混じり、少し文学的。ファッションなども今の我々が模倣するファッションの原型と言われるようなものばかり。

参考動画

これだあああああああ!!!と思いました。

もちろんとにかくいろんな映画作品でオマージュされてるので、なんとなく見たことある...が積み重なり、前世ヴァイマル共和国いたんじゃねえかって思うけど、

なんかもうこの暗〜いアングラな感じ、めちゃくちゃ好みすぎます。

わたくし海王星天王星が山羊座の世代なんですが、

1905-1912年くらいが天王星山羊座世代なんですよね...。

ちょうど第一次世界大戦も重なる暗い世代です。この世代が若者になる1920年代頃が文化が華やぐ時代となるのですが、

今までの時代の常識をぶっ壊してやる!!!という山羊座感...のデカダンス感が多分好きなんだと思います。

わたしたちの世代で、この頃が好きな人も多く。トランスサタニアンの影響も大いにあるんじゃないのかなと推測してます。

この頃と今の状況が似ているというのもあるかもしれません。

まとめ マイノリティーをマジョリティーに

前世がドイツにあるかは分かりませんが笑

なぜこの時期に惹かれるかを考えるとやはりマイノリティーがマジョリティーとして扱われた。変だと思われていたものがメインストリームに。権威が崩れ、個人に。と陰と陽の融合がなされたからなのだと思います。

本来目を背けたくなるような闇に目を向けるのがわたしの役目なのかなとも思いつつ。これからもデカダンスに楽しく表現して行こうと思います。

今回はこのあたりで〜、ヘカテから大いなる愛を〜ラビュ〜💙

🧿🧿🧿🧿🧿🧿🔯🧿🧿🧿🧿🧿🧿

魔界からこんにちは!蠍座占い師の冥王ヘカテです👽🌎✨
Surreal Femme Fatale Hecate Meio

Follow me 💙

Instagram https://www.instagram.com/hecatemeio/

Twitter https://mobile.twitter.com/hecatemeio

NOTE https://note.com/hecate

TikTok https://vt.tiktok.com/UhAyHY/

LINEスタンプ https://store.line.me/stickershop/product/10059101/ja?ref=gnsh_stickerDetail


🔮へカテの本格西洋占星術オンライン鑑定🔮

今ならSNSでシェアいただけると延長10分が無料💜
詳しい内容はこの記事に→ https://note.com/hecate/n/nd0e2bd53a4aa
購入はストアーズにて→https://hecate.stores.jp

📘へカテのオンライン英会話✏️
英語が苦手、楽しいレッスンがしたい。
へカテと一緒に英会話はいかが?
面白いよ❤️ Let’s have fun😘🎤

ストアーズ https://hecate.stores.jp/

YouTube動画配信中 『蠍座占い師ヘカテ』
https://www.youtube.com/channel/UC99hvvIg6I490n70oMbwh_w

ヘカテに占いや英会話のご質問ご相談ある方は下記リンクからLINE@へ❤️
https://lin.ee/smS68Ar 
もしくはGmailから
hecatemeio@gmail.com

水晶売りつけたりしないから安心してね🔮(笑)

SNS  お気軽にフォローしてください❤️
特にインスタグラムに生息中😘❤️💫
🧿🧿🧿🧿🧿🧿☯️🧿🧿🧿🧿🧿🧿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?