見出し画像

祝㊗️2位ラピュタ!なぜナウシカではなくラピュタなのか?

(前回のランキングを踏まえて)

小学生の頃にナウシカが上映された。
数年後ラピュタが上映された。
その後もトトロと続いていく

金曜ロードショーでVHSのビデオテープに標準で録画して爪を折って、どちらも50回くらいは観ただろうか

高校とか大学に入るとたまに起こる議論があった
「風の谷のナウシカ」派か、「天空の城ラピュタ」派か

「たけのこの里」か「きのこの山」か
みたいな感じで昔はよく議論されてた問題だ

当時、ラピュタ派の方が少し優勢だった。
俺は少数派のナウシカ派だった

ラピュタ派の奴らは、決まって「物語の質が単純に面白いからラピュタに決まっている!」と言う。
そして、「ナウシカは面白いけど暗い!」と。
その言い分はこちらとしても十分分かってると、、

しかし、ナウシカ派のオレ達はこう言ってやると大体勝てた。
「蟲たちは1000年かけて森を作り水をきれいにして、ナウシカは自分の命を犠牲にしてまでも谷を守ったんだ」と、「あれはただの映画じゃない。環境問題を取り扱った映画なのだ」と。「しかも原作もあるんだぜ、原作はもっと深いし」
「ラピュタとは格が違うのだよ」と、「ラピュタはこども騙しのただの冒険活劇なのだよ、所詮こどもが好きな映画なのだよ」と。

こんな感じのことを言うと、議論に勝てたのだ。
当時はちょっと知ってる風なことを言いたかったのだ。
オレはこんなにナウシカを理解しているのだと。
君たちは浅いんだよと。
そう思っていた


あれから約30年。


オレは大人になった
言いたい事もハッキリと大きな声で言えるようになった
ハッキリと言おうじゃあないか!


オレはラピュタの方が好きだ!!!


思い出せ!お前は小学生の時、ラピュタのビデオテープを擦り切れるまで観て、文字起こしをしていたじゃあないか
自室にいても、ラピュタのノートを見ながら脳内再生していたじゃあないか

そう。オレはラピュタの方が好きなのだ。素直じゃなかった。もちろんナウシカも好きだが。

親方〜!空から女の子が〜!
おばさん、僕もいくよ!
40秒で支度しな!
3分待ってやる!


今でも夏、大きな雲を見ると心の中でいつもつぶやいているじゃあないか

「あの雲の向こうにラピュタがあるんだ!!」