見出し画像

俺とカプコンとロックマン11と素直に「やってみます」と言うことは大事って話 Remaster

俺とロックマン

ロックマンの新作が出たと覆ったら、今更レトロゲー風のグラフィックでお茶を濁され、シリーズに何か動きがあったと思ったら今度は旧作を集めたクラシックコレクションなんかでお茶を濁され、はや10余年。 おまたせしました、ロックマン11。

画像1

結論としては超楽しい。 こちとら、生まれて始めて触ったゲームは親戚から譲ってもらったロックマン5で、スーパーファミコンもロックマンXと一緒に買ってもらったのだ。ロックマンとともに生きてきたと言っても過言ではない。 そんなことだから、巷では難しい難しいと評判の本作も軽々とクリアできるだろうと踏んでいたが、自分の老いとブランクという要素を考慮せず、一体幾人ものロックマンがトゲに刺されプレスで押し潰されてきたことか。

俺とカプコン

数年前、身を立てることに挫折して大学で留年を繰り返していた自分はいい加減真人間になるために会社勤めするために就活していて、カプコンにも面接行ったことがある。カプコン寛大だから新卒と既卒で2回受けることができて、新卒は1次で既卒は最終面接で落ちた。 ちなみにコーエーテクモも同じく新卒と既卒で受けてきたけど、既卒は最初のESで切ってきやがった。ガッデム。あと新卒で内定出なかったことについては気にするな。

その面接で「DMCとロックマンをやりたい」って言ったんですよ。「小説とか舞台脚本書いてたなら逆転裁判もいいんじゃない?」って言われて、「いや、ロックマンかDMCがいいです!」って答えてしまって無事お祈りされたんですよ。 まぁ他にも理由はあったと思うけど、もうね。アホかと。バナナかと。俺が。なんであの時「はいやります!」と素直に一言言えなかったものか。帰りの新幹線の中で頭かかえたし、もう何年経った今でもまだ後悔してる。

素直に「はい、やってみます」って言うことって大事って話。

いやもう上に書いてあることその通り。ましてやこの時の俺なんかは、入社前でその会社でやっていけるかどうか判断される身分何だし。

あの時、素直に「はいやります」と言ってそれで内定を貰えたかと言われればそうとは限らないし、落とされた理由は他にもあると思う。 ただ、今になって考え直してみればゲームというエンタメの世界において「いいえ、興味無いです」って言うのは一発レッドカードものだったなぁと思い返せる。

今のカプコンは割と乗りに乗ってるように見える。ガチャ頼みのスマホゲームにはあまり力を注いでいないにも拘らず、業績は良い。ロックマンの新作も出したし、DMC5も面白かった。バイオハザードも好調だ。スマホゲームに主軸を置いて無くても波に乗れてる希少なメーカーだ。 そうやって自分がカプコンに入ってやりたいと面接でアピールしたものを、今になって全部やられていてとても悔しい。 悔しいが、今のカプコンはあの時入ってやりたかったことをやってくれているので嬉しい。 まぁストリートファイターとかで色々やらかしてる時があるけど、俺はそんなカプコンというゲーム会社が好きです。 でもいい加減ロックマンXを完結させてほしい。売れたんでしょう、アニバーサリーは。

Xシリーズのスマホゲームも発表されましたね。以前から台湾では配信されてたみたいだけど。どうやらカプコンの台湾支社が主導しているからとか。こっちもプレイしていきます。

今年も気づけばもう100日切りましたよ。今年は異様に時間が経つのが早いな。色々大変なことがあって、それを耐え忍ぶことで精一杯だったからね。現在進行系でまだまだ大変だけど。

PS5やXbox Sの発売もあったり、任天堂がいきなり新作を出してきたりとコンシューマもなんだかんだで元気な今日このごろ。残り少ない今年も貴方に良きゲーミングライフがあることを。

※今記事は以前にはてブロに記載したもののリマスター版です

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?