見出し画像

デザインスタジオKRAFTS&Co.は1歳になりました

お久しぶりです。前回の記事を公開した数日後に退職&独立しまして、設立したデザインスタジオが1歳を迎えました。

KRAFTS&Co.について

私が代表として立ち上げたのは、KRAFTS&Co.合同会社という名前の会社です。クラフツアンドコーと読みます。

社名の由来は「Craftsmanship(職人技)」「&Compay(仲間との共創)」で、クラミツにちなんで頭文字をKにしています。マークは、周囲を楽しませながらも、なんだか本人も楽しそうなアシカに🦭

主な領域は、生活者(toC)向けのデジタルプロダクトとしています。

高速で仮説検証を行いながら、クライアントと共に価値をつくりあげていく即興型デザインが特徴です。提供できる価値として、「コンセプトデザイン」「しくみづくり」「組織戦略」の3本柱を掲げています。

メンバーは、代表兼デザインストラテジスト @transitkix とアシスタント @mmito1224 の2名体制(2023年5月現在)。各プロジェクトの性質に応じて、フリーランス/制作会社の方々と2〜5名程度のチームで仕事をしています。

プロジェクト

この1年間で関わったプロジェクトをざっとご紹介します。

以前UX MILKでタッグを組んだ編集長三瓶さんからお声がけいただいて「Spectrum Tokyo」のロゴデザインやフェスの空間デザイン監修を担当したり…。

国内最大級の子どもとお出かけ情報サイトを展開する「いこーよ」のリブランディングデザインを担当したり、

「B/43(ビーヨンサン)」ジュニアカードのコミュニケーションデザイン(LP・カードに同梱されるチェックシートなど)を担当したり、

(これは実質別会社ですが)クックパッド時代の同僚4人で立ち上げたクラフトビネガードリンク「RINDA」のアートディレクションを担当しました。

・・・・・

また制作以外では、実践型デザインスクール「Designship Do」でのデザインマネジメントコース講師や、ウォンテッドリー/クックパッド/スマートバンク/High-Link(敬称略)で各社デザイン組織に関する外部支援なども行なっていました。

一年目から多くの意欲的なプロジェクトに携わることができたと思います。ウェブサイトへのポートフォリオ反映が追いついていないのですが、CMSの準備出来次第近日中に対応します🙇‍♀️

景色の変化

「ものをつくる」という行為を、これまでとはまた違う視点で捉えることができたのは大きな糧となりました。

自己資本で会社を立ち上げ、経営を行うようになる。そうすると、今まで「私、数字とか書類仕事苦手なんだよね〜」とか言ってゆるふわに避け続けてきた事もすべて自分ごとになります。

会社設立や経営

登記手続などはアウトソースもできるところを敢えて自力でやってみたのですが

大体わかったので次からはアウトソースしようと思います、もうやらないッ!

その他、契約・見積もり・請求も自らやらねば誰もやってくれないし、来る案件を全て受けてしまってパンクしたり(みんな通る道)、キャッシュフローが安定しない初期に社会保険料の高さに怖くなって眠れなくなったり。

数字や決算

1期目決算は最終的に黒字でした。…ですが、正直なところ「ただただ、お金の使い方が下手だった」と反省しています。

そこで、2期目スタート時に下記方針を言語化しました。

KRAFTS&Co.におけるお金の考え方
・事業活動で得た対価は、私たちが信じる領域に速やかに正しく投資します
・そうすることでしくみ/経験/関係値といった無形資産へと変換し、新たな楽しみを生み出す挑戦のための源泉とします
・このサイクルを通して、KRAFTS&Co.は日常に楽しみの瞬間を増やします
・この事業活動を永続的かつ広範に展開するために、健全な経営を行い賛同する仲間を増やします

現在はこの考え方に沿って、新しい技術や挑戦になるべく意識的に投資するようにしています。

仲間を増やす

前述の方針もあり、2期目スタートと同時に制作アシスタントを募集してみました。

無名の会社の募集にもかかわらず多くの方が応募してくださって、その中から @mmito1224@Yahimotto に出会います。良い感性を持ち、素直で、とても伸び代を感じる20代のデザイナーと仕事をすることで、私自身も多くのことを学ばせてもらいました。(@Yahimottoは春休み限定のアシスタントだったのですでに稼働は終了していますが、現在はTakramさんでインターンされているそうです。頑張れ〜!)

1周年イベント

メインビジュアルはイラストレータースドウ創太さん

1年間一切営業活動をせずにきたものの、だんだん「いや、年1回くらいは営業活動をしてもいいのではないか?」という気持ちになってきたのと、世の中的にも新型コロナウイルスでの活動制限が解除されてきたので、1周年イベントとして「KRAFTS&Co. Garage」というポップアップイベントを中目黒で開催しました。

展示と友人デザイナーたちの手がけるオリジナルブランドも誘ってポップアップショップを開催し、2日間で多くの方にご来場いただきました。#クラフツアンドコーガレージ のハッシュタグでも当日の様子が覗けますが、スタッフも来てくれた人々も楽しそうだったので良かったです。

つくろう、共に。遊びと余白を。

改めまして、1期目を支えていただいたクライアント・パートナーの皆様に感謝申し上げます。

2期目もすでに2Qに突入。最近では新しいプロジェクトもあれば、昨年お仕事した企業から別の相談を受けることも増えてきました。例えばリブランディングデザインを担当した「いこーよ」では、今春よりデザインチーム運営を外部支援しています。

この度、リードUIデザイナーの募集も開始しました。次世代に価値を残すという理念のもとにこどもの未来を育む事業を多数展開されている素敵な会社なので、少しでも興味ある方はお気軽にWantedlyからコンタクトください!

・・・・・

KRAFTS&Co.は今後とも事業活動を通して、世の中に楽しみの瞬間を増やしてまいります。最新情報は、TwitterInstagramで発信していますので、ぜひフォローしていただければと思います。

Thank You. 🦭


素敵なzineをつくりたい