Figma製スライドテンプレ集「わぶんスライド」を公開しました
見出し画像

Figma製スライドテンプレ集「わぶんスライド」を公開しました

Miwa Kuramitsu

日本語でいい感じに見えるFigmaスライドテンプレ集を自分用に作成したので、「わぶんスライド」という名前でFigma Communityに公開しました

きっかけは、講師を担当していたDesignship Doの講義資料作成にFigma Communityのスライドテンプレを使おうとしたところ、欧文前提で作成されたスライドテンプレしかなく和文を入力するとどうも間延びした印象になってしまう…と悩まされていたのがきっかけです。

「わぶんスライド」の特徴

画像3

きほんのレイアウト
1920x1080px、16:9、6カラムで基本レイアウト6パターンを用意しました。画像の有り無しを選択できます(黄色いエリアがプレースホルダー)。

誰もが利用できる書体を選定
Googleの配布しているオープンソースのフォントファミリー「Noto Fonts」を利用しています。ダウンロードすれば、誰でもすぐに利用開始できます。

レイアウトが崩れにくい
テンプレートはComponentsで管理されており、Variants機能でタイプを切り替えられるようになっています。さらに各要素はAutoLayoutで配置しているので、不要な要素は非表示にするだけでレイアウトは自動で補正されます。

サンプルスライド

画像3

画像4

画像5

画像6

ダウンロード方法

下記のリンクから「Duplicate」して、手元で編集して利用してください。

問い合わせ先

不具合報告や「使ってみたよ」の声は Twitter までいただけると喜びます。変なところがあれば、適宜手元のファイルで修正していただいて構いません🙆‍♀️

ではでは。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Miwa Kuramitsu

素敵なzineをつくりたい

🦄✨
Miwa Kuramitsu
インターネットや日常の世界で、しくみを設計するデザイナーです。 http://transitkix.com/