見出し画像

リビングで子育てが楽しくなる!

みなさん、こんにちは。今回のブログでは、私が家づくりをする際にリビングで工夫した点をお話ししたいと思います。

リビングは家族が一緒に過ごす場所であり、居心地の良い空間であることがとても大切ですよね。そのために私たちは、1階子供部屋や寝室を最小限の大きさに抑え、2階リビング部分を広々として、家族で過ごす時間を多くしました。

そして、最近は在宅勤務が増えたり、家族構成の変化や子どもたちの成長フェーズによってもレイアウトが変わることがありますよね。そのため、私たちは余白を持たせたり、空間の境界線を曖昧にすることで、柔軟にレイアウトの変更ができるようにしました。

特に赤ちゃんや小さなお子さんを育てていると、リビングの間取りやインテリア配置に悩むことがあると思います。

赤ちゃんの時期はベビーグッズがたくさん必要ですよね。おむつやおしりふき、哺乳瓶やおっぱいクッションなど、使い捨てのものや洗濯が必要なものがたくさんあるので、収納スペースの確保が必要ですね。また、ベビーサークルやベビーチェアなどのベビーグッズを置くスペースも必要ですね。

そして、お子さんが大きくなるにつれて、広々とした遊びスペースが必要になってきます。リビングには、子供が転んでも怪我しないようにプレイマットを敷いて木キッズコーナーを作り、おもちゃ箱の代わりに使わなくなったベビーベッドを置いたりして、子供たちが思いっきり遊べるようにしました。ソファーには汚れやすいと思われる素材や色合いを選ぶと良いですよ!

子育ては、思い出に残る大切な時間です。リビングには、家族が集まって楽しい時間を過ごせる空間を作ってあげましょう!

おすすめのベビーグッツです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?