見出し画像

祁答院蒸溜所の焼酎工場見学

 先日、友人が鹿児島へ来たので祁答院蒸溜所(けどういんじょうりゅうしょ)へ焼酎の工場見学へ行きました。

蒸留所の歴史から工程まで、きれいな女性の職員の方に説明していただきました。(写真はありません)

蔵の歩みと代表銘柄について


蔵の歩み、元は甑島にあったものを受け継いだらしい


へぇ〜〜である


なるほど


納得


野海棠


焼酎の製造工程


ふむふむ


なになに


そうなのか


なるほど


貯蔵タンク


米麹の部屋(温湿度管理されている)


一次仕込み(紅芋を使っているので赤い)


手前のタンクは二次仕込み中


木製の蒸留器


ステンレス製の蒸留器


神様


益々繁盛するように

升升半升瓶

試飲&ショッピングコーナー

私はドライバーなので香りだけ、、、


至高の品


バラやラベンダーの香り


紅おとめで仕込んでいる


こっちは紫芋で仕込んだとか


ケース入りは蒸留の時、最初に出てきた希少なものとか


鹿児島県の入賞名鑑


蔵元マップ


入り口

バラやラベンダーの香りを感じる焼酎を一本購入しました。
飲むのはもっと先になるかもしれません。

訪問して見学する機会があったら焼酎の印象と気持ちが新たになるかもしれません。


次回の工場見学レポートまで、しばしお待ちください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?