見出し画像

【ミニマリスト修行中】人を笑顔にする趣味

アプリ開発をしているという
80代のおばあちゃんが
テレビで紹介されていた

お家の様子が画面に
映し出された

スッキリとした
お部屋!
目がいったのは
そっちだった(笑)

MacBookに
スマートウォッチ
iPhoneを使いこなす
おばあちゃん

日頃仕事で
シニアのためのスマホ教室
を開催しているが
みんな
画面をタップしたり
スライドさせたりも
ままならない
この調子じゃ
使いこなすのは無理だろうと
感じていた

しかし
そのおばあちゃんのことを知って
最初から諦めていたら
何にもできないなぁと思った

シニア世代だけでなく
私たちアラフィフも
ITの進化に
ついていけなくなる日がくる
と勝手に決めつけていた

MacBookは
若者が使うモノ
動画編集や撮影なんかも
若者の方が
技術もアイデアもデザインも
上で
アラフィフなんかがやっても
需要がない
そんなイメージを
勝手に持っていた

今日は
しばらく閉じたままの
MacBookを
開こう

ミニマリストになりたくて
日々
捨てることばかり考えていた

MacBookだって
使わなければ
ゴミになる

何か
夢中になれること
やりたいことが見つかれば
家の中のモノに固執することも
なくなる


ミニマリストになることが
趣味みたいになっている

それじゃいかんなぁ

ミニマリストになるための修行は
ただの手段であるべきだから

ここ何年かで
野菜作りをはじめた
実家の両親作

早速
アルミホイルに包んで
IHのグリルで
焼いた
簡単だけど
しっかり
秋の味覚レシピだ

掘り立てで
甘さは少ないが
子ども達も
喜んでいた

本日の
私のコーヒー時間の
お供となった

手の込んだものもいいけど
シンプルに
素材の味を楽しむのも
いい

人を笑顔にさせる
趣味
いいな


この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,252件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?