見出し画像

【ミニマリスト修行中】小さいところからスッキリさせていく

部屋をスッキリさせるには
小さいところから
がよいらしい

では実践してみる
手始めに
財布の中身から

レシートはちゃんと毎回
だしているし
ポイントカードも
使っていないものは
処分したはずだ

無駄なものはない
そう思いながら
財布の中身を
全部出してみたら

1.2.3.4.5...........

次から次にカードが出てくる

以前よりは減っていたものの
結構入ってたな(笑)

不要なものは
あまり入っていなかった

ただ
持ち歩かなくてもいいモノが
まだまだ入っていた

用途に分けて
使い分けてる
クレジットカード類
5枚以上入ってた

これじゃあ
財布を落とした時
パニックになるよね

ネットショッピング用のカードは
持ち歩く必要がない

スマホのアプリでも
対応できているカードも
持ち歩く必要がない

マイナンバーカードも
持ち歩かなくてもいいかな

アナログな
スタンプカードは
悩むところ

よく行く
パン屋さん
2軒分は残した
あと美容室も

シュークリーム専門店の
スタンプカードは
期限があるので
処分
家族みんなが大好きな
お饅頭屋さんのカードは
残した

そうやって
減らしたが
長財布の
カードポケット
12ヶ所は
埋まったままだ

今のところ
これ以上減らすのは
無理みたい

財布の中という
小さな空間を
片付けてみて

理想のミニマリストに
なるということは
もしかしたら
暮らしまで
変える必要があるのかもしれない

と思った

とりあえず
12ヶ所は埋めたまま
ミニマリストを
めざすことにした

今の私にとっての最適解なら
それでいい
それを大事にしたい

あなたにとっての最適解は
どんなの?

今日の
私のコーヒー時間のお供は
丸ぼうろ

これって全国区なのかな
息子が丸ボーロが好きだと言って以来
主人がよく買ってくる

そしてそれを
拝借する

焼いても美味

いつ食べても
素朴で懐かしい味だ

お茶に合うと思われがちだが
コーヒーとの相性も
抜群である

ここまで読んでくれて
ありがとう

明日もコーヒー片手に
読みにきてね





引き出しに収納したカードが●枚

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,252件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?