見出し画像

皆既日食@ノースカロライナ州グレンビル湖

狙って来た訳ではありません
偶然、今回の滞在中に皆既日食
しかも!滞在していた場所は99.3%の場所でした

生きてるうちに、もう一度観る事はないということだったので、アメリカ国民100万人大移動と言われている混雑に巻き込まれに行ってみました

とは言っても、通常車で45分くらいの所に行くと100%地帯になるので、大移動ってほどではありませんが😅

南のサウスカロライナ州に向かうのは、本当に大混雑っぽかったので、西に向かう事にしました

1時間半ほどでチェロキー族のいる場所に行けるのですが、お祭りすごそうなので諦め、南西にあるアパラチア山脈の南端 グレート スモーキー マウンテン内の街 sylvaへ

小さい街でのイベントなので、朝9:30頃到着
イベント会場があり、バンドやフードトラックがくるとの事で、すでに混雑していたのと、まだ時間的余裕があったので、周辺をうろうろしながら、静かに鑑賞できる場所を探しました

車で40分ぐらい南下すると湖があるようだったので、そこを目指してみました

途中の景色も、のどかでステキ〜

っという事で発見したグレンビル湖にある公園

車は30台ぐらい停まってました

ボートやカヤックに乗って待つ人
浮き輪で浮かぶ若者
泳ぐ子供
ピクニックでのんびり楽しむ大人たち

イベント会場と違って、ゆったりした時間がいいですねぇ

私たちも持って来たおやつを食べたり、湖に足をつけたりしなら日食を待ちました

近くにいたおじさんが、茹でピーナツをくれたので、山で採ってきたブルーベリーをお返しに
滞在先のアッシュビルに住んでるそうで、話が弾みました

別のおばちゃんは、サングラスしか持ってなかった私に、目が悪くなるからっと、日食用サングラスをくれました

田舎の人たちは優しくていいですねぇ

そして13時8分ごろから太陽が欠け始めました
iPhoneでは、なかなか綺麗に撮れませんが

半分ぐらい欠けたあたりから雲が増え、雲越しの方が形がよく見えますが、皆既日食雲の中か?っと心配してたら、90%ぐらい欠けた頃から青空に

ミラクルです

太陽ってすごいですよねぇ

95%ぐらいを過ぎて、ようやく気温が下がり始め、徐々に薄暗くなりました

99%ぐらいになって、すっかり暗くなり

皆既日食です

この瞬間は大歓声でしたが、しばらくするとあたりは静寂につつまれました

ダイアモンドリングの瞬間にはまた大歓声

そして、あかるくなり始めました

30分ぐらいは日向でも涼しかった

宇宙にいるんだなぁ〜って気分を味わえました

映像、画像では味わえない臨場感がお届けできないのが残念です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?