見出し画像

はじめに

1995年9月末日にて16年勤務した会社(米国本社の外資系)を辞めました。
間に2年半の逃亡生活(留学)という期間がありましたが、その前の会社(国内企業)には13年勤務しました。

退職後、日本で会社を設立し、アメリカにも会社を設立し、今(2017年7月)に至っています。

その約2年間に経験したことや、知ったこと。いやぁ〜そんなの早く教えてほしかったよぉ〜なんて事を

「これから起業しよう!」とか「転職しよう!」とか
「将来どうしようかな?」と考え始めた方だとか

はたまた「外資だから」「ベンチャーだから」
いつなんどきどうなるか?なんて思いながらお仕事している

そんな みなさま方に 私が経験したことや学んだことを
お伝えできたらいいなぁ〜っと思っています

もちろん!「サラリーマンを辞める」「起業する」ということをお勧めしているわけではありません

企業に属しているからこそ出来ること 出来ないこと
自営だからこそ出来ること 出来ないこと ってあります

続けるも良し!転職も良し!留学も良し!だと思っています

人生長いようで短く 経験できることって意外と限られています
どうせなら 何処にいても 何をしていても
楽しく めいっぱい いろんな事を経験出来たほうがいいなぁ〜
っと思うのです

ちなみに・・・2016年4月より国家資格になったキャリア・コンサルタントの資格取得のために勉強中です!通信と通学の講座を終え、5月、6月に試験を受けました。論述と面接という実技はパスしたのですが くせ者の学科が残っています(苦笑)

様々な観点でお伝えしていけたらと思っています。

どうぞよろしくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?