見出し画像

お金に囚われた経験から形成された私の仕事観

おはようございます☀️

昨日、無事明治大学文学部フランス文学専攻
卒業が確定し、やっと安心です😭😭

Twitterではお祝いの言葉など、本当にありがとうございます!!

(4年前期になってもまだ必要な単位が残っている系の学生だったので、、オンラインでなんとかこなし、なんとかかんとかでした!!🤣)

また投稿しますが、家族には本当に、感謝してもしきれません。

さて、今日は私が休学時代に痛感した、お金と人生の話をします。


今だから言えることですが、私は休学中、家賃や生活費などの支払いで出費が多い中、一度、口座残高が6000円になったことがあるんです。(笑)

迫り来るカードの支払いの方が多いような状況でした。笑

私はそんな中、とりあえず飛び込み営業をしに沖縄に飛び立ったのですが、#なんでだよ
(お金もなくて安いゲストハウスに泊まってたら洗濯物が全部ゴミ箱に捨てられていたのも今では笑い話です笑)

切羽詰まってしまったその時に初めて、お金のためだけに働くということをしました。

私は特別お金が好きなわけではないと思っていたしたが、
服や食事によほど興味がないわけでなければ
お金はやはり必要です。(そんなこんなで休学中はやりたいことどうこうの前に普通に生きるって結構大変だなととても痛感しました!)#息してるだかでお金がかかる

沖縄でも、飛び込み営業をしている時間以外もバイトをしたり、撮影モデルをしたりしてなんとか生きる為に働いていたんです。そしてそうこうしているうちに、気がつけば、選択に迫られた時にやりたいことよりも、楽にコスパ良く稼げることばかりを選択するようになっていました。その結果として、抜け殻になったかのように、自分を見失いかけていたんです。

周りから、「いつもやりたいことがあってパワフルで羨ましい!」と言われたり、沢山の希望を持って休学を決めた私が、あっという間に「あれ、いままで何で、何を楽しみに生きれていたんだっけ?」と思ってしまうくらいに、自分の意思も、人生の意味もわからなくなる時期もあるほどでした。
(そのあと持ち直してむしろバネになったので、今ではそれも含めてとてもいい経験です!)


、、、そしてその時、お金のことばかりを目的に考えるようになりと、ここまで生きがいをなくしてしまうんだと気がついたのです。

それと同時に、私がやりたいことを自由にやって、選択をして毎日にワクワクしながら、不安もなく生きてこられたのは、最低限のお金があったからだったんだなと気がつきました。

お金がないからやりたくないことも沢山やり選択をし続けていると、自分の意思を抑えて時間をかけずに稼げる方を選び、毎日稼ぐために稼いで、生きるためにそのお金を使う生活。自分が一体どこに向かっているのかもわからなくなります。


(それまでもバイトは沢山していましたが、どんなバイトも本気で、最終の目的は稼ぐ為というより、自分が経験としてやりたいからでやっていました。)

しかし、そこまで自分の意思を見失うほどに落ちた経験が私の中ではとても大きな学びとその後の覚悟になり、お給料0円でもやりたいことを(主な)仕事にするという軸が生まれ、就職活動の時も、その後の個人でお仕事をいただく時もその想いを持つようになりました。

※実際に0円のことをやるという意味ではなく、「本当にやりたいの?必要なの?」を考えるための判断材料として持っています

しかし、稼ぐことを目的に働かないというのは世の中からみたら、甘えんな!とか、お金がないと何もできないのが現実だ!って思われるだろうし、先述したように私も痛いほどにそんな時期を過ごしてきたのでよくわかります。幸福の為には最低限の生活が必要で、追い詰められると心に余裕がなくなると思います。

だからこそ、「やりたいことで生きていく!」と言いたいわけではありません。

極端にどちらかに傾くではなく、
自分のwantを貫く(お金に全く囚われない)ところと、そうでないこと(稼ぐことを考える)を分ける、(自分の中でを認識しているだけで結構ちがうと思います)そしてそれをしっかり続けるという働き方がしたいと思っています。#普通でごめんなさい

自分がどのくらいのお金があれば幸せなのかというのがわかっていれば、むやみに稼ぐことばかりに走ることもなく、自分が本当にやりたいことにも時間をきちんと投資していくことができます。色々と試してみましたが、私の場合はどちらかのみに傾きがちなことが、自分の首を絞めてしまっていたが故にです。

全ての仕事の目的稼ぐことにして行っていると、自分自身や自分の人生の大切な目的を見失っていってしまうということを痛感し、それだけはしないと決めることにしました。

自分が大切にしているもの、大切にしなければならないものを削ってまで、お金に執着しないということを自分の中で決めないと、簡単に、稼げるということに流されていってしまうのではないかと思うのです。お金を稼ぐのは大変ですが、それでも実際のところ、稼げる方法は無限にある、というのも感じてきました。

、、お金というのは、万人が共通してわかりやすく欲を満たせるものであると認識され、さらに必要なものである、ということに対し、自分の人生の価値観を理解し、優先順位を決めるというのは面倒で簡単なことではないが故に
何も考えないでいるとお金に囚われてしまいやすいのではないかと思っています。


これに関しては人それぞれの価値観も大きく関わってくる部分ではあると思うのですが、

まとめると、、私の場合は、(お金がなさすぎて、)お金に囚われてしまっていた時に、毎日のワクワクがこんなにもなくなるんだな!!!!ということを驚くほどに痛感してきたので、そこのバランスがとても大事だなと思っています!

 それに加えて、ちなみにですが実感としては、初めから稼ぐためにやりはじめたことよりも、
稼ぐことなんて全く考えずにワクワクでやりはじめたことの方が、後々、結果的にそれが大きなお金になることの方が多い
(継続できるのと人を惹きつけ巻き込みやすいからかな?)です。

だからこそ、目の前のお金には囚われずにいたいなと思います。(私は割と最低限幸福な生活にかかる経費が多めなのと、どん底で生きていける度胸もまだないこともあり、副業+会社員を選びました)


そんなことで、
4月からは会社員として働き、その傍で個人事業主としても、引き続き、MCやパーソナルトレーナーのお仕事など沢山ワクワクしていることをやっていく予定なのですが、
そんな働き方の中ではこれまで以上に沢山のお金が関わる選択に迫られることになると思うんです。
(今も常にそこに直面していますが…)

そんな時、人生の本当の目的やその時々でやりたいことを見失わないよう、ここでは何が一番大切なのか?どちらをとるべきなのか?の判断力を持っていたいなと思います!

それは簡単なことでないからこそ、「社会人は下りエスカレーターを登るイメージ」なんて最近周りの社会人の方々から言われたりするのかもしれないかと思いますが、
周りと比較せず、自分軸で全力で駆け上がって踊り場まで向かえるよう頑張ります!!


今日も読んでいただきありがとうございました!😊


この記事が参加している募集

お金について考える

サポート、とても嬉しいです〜!!🌸 今後も学びをたくさん言語化してシェアしていきます♪